2006-01-01から1年間の記事一覧

トリミングしてたのに

おあったこうございますねぇ、と言っても程度問題なのだがとりあえず劇的な寒さもなく0度近辺をうろちょろのなんとなくだらだらしたホリデーシーズンとなった今年ももあと数日で終わり。クリスマスが終わったので平常営業という感じの人もいれば、まだまだず…

 ダビンチ・コード

まったく今さらだが先週から今週にかけてダビンチ・コードを読んだ。まったく今さら。本を持っていたのだが積読状態でそのうちそのうちで今になった。実際読んだのは英語版のペーパーバックなので表紙が違うんだが、そうか日本語だと上下巻になるのかとちょ…

首相の二重国籍問題よりも・・・

クリスマスまで、あるいは冬至まであとちょっとという時点となり、世の中はなんとなくざわついている。とはいえ、先週すーーんごい寒い日々がありもはやリターンできないポイントになったかと思わせたのもつかの間、天気予報の予報通り今週はめっぽう暖かく…

来たな北極

対円でのカナダドルがあれよあれよと下がって100円を切るか否かの攻防になっているようだが、今日は気温も下がった。きっとこのせいなんじゃないの(笑)。 トロントの日中の気温がマイナス10度とかいう、ああ、来たな北極(来ないが)という感じの日だった…

法人税と個人消費

法人税を下げろとの論があるが、結局そんなの駄目だという朝日の社説を読んだ。 税金が下がれば競争力は増し、企業活動が活性化すれば税収が増え、働き手の取り分も増える。そんなシナリオを描いている。 だが、今の日本経済の最大の弱点はぱっとしない個人…

とにかく素材はばっちり

インフレターゲットの話を一昨日書いたらBaatarismさんがレスをくださっていた。いろいろ勉強させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20061129 どうもフォローありがとうございます。一点だけ一応言い訳しておけば、カナダドル・日本円の相場…

 いわゆる一つの普通の国問題

朝日は完全に流れを読んであきらめた、なんでしょうね。時々ひっくり返るような人はいるにせよ。ただ、あんたたちって何もの?という問題は当然残る。同感の一言ですませるわけにはいかないって覚えておいてほしいわ。 冷戦終結や新たな軍事技術の登場などで…

永遠の安定基調はあるんだろうか

カナダの日本人が集まると、というほどたくさんの日本人の人を知っているわけでもないのだが、ぼちぼち地味に知り合いが集うと、カナダの物価は高くなっちゃって、もうどうしましょうという、ぼちぼちとした話になる。 実際問題カナダは2%程度のインフレを…

 小熊のミーシャはいないらしい

英字ソースはさんざんだったので日本ソースとメモ。とりあえず概略はわかった。 <北朝鮮輸出>別の事件でも2種類の医薬品 組織的裏付け http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000009-mai-soci さらに今年6月には、京都府在住の朝鮮総連関係者も…

極東の事件@北米媒体・Cマイナス編

北朝鮮が六カ国協議に戻ってもよくってよ、となったらしい。どういうディールなのかはまだよくわからないが。 North Korea ready to return to talks http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2006-11- 28T032627Z_01_PEK15591…

 ブルカとスカーフは違う

オランダ、イスラム女性の「ブルカ」禁止へ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061119AT2M1801318112006.html 他に選択肢があるとは思えないので、こうなりそうなことがなったという話かと思う。私は賛成。 で、まさか理解していないで書いてはいないと…

さりげなく北朝鮮に行ってるカナダの大使

まだ12月になってないんだが、テレビはすでにサンタの話をしつつ、めーりーくりすます、なる声まであげちゃう。それがなんだというんだよ、と思いつつも、なんというか、クリスマスという名の冬至に近づくにつれ人々は正気を失う説を唱える私としては、毎年…

 日本の美を語るのはそんなに難儀なことなのか?

川久保玲さんが日の丸をモチーフにしたコレクションを発表したらしい。で、そのデザインおよび評判はそれはそれとして、それを書いた朝日の記事が、目が覚めるほど馬鹿だった。わかんないんだったら書かなくてもいいんだよ、ファッション、というのもあるし…

 夢の革命

今さっき、「中国文化大革命」なるものについてのドキュメンタリーフィルムを見た。TVOで毎週見てる番組を見終わってそのままにしてたら、あの独特の甲高い声で歌う、他のどこでもないチャイナの声というのが聞こえてきて、ああそういえば先週もなんかやって…

空洞>自滅

昨日自民党の空洞化を心配したところだったが、でも当分大丈夫かもしれない。かたっぽが自滅してくれるから。もう、なんなのこの人たち。 野党、沖縄知事選へ攻勢・「教育」慎重審議求める http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061114AT3S1302D13112006.ht…

夕空晴れて自民と空洞?

すっかり日が短くなった。あれもう夕方になっちゃたと思ったらまだ4時前ということが続くようになると、冬だなぁと思う。逆に、冬至を越えると、確かに気温レンジとしては目もあてられないほどのすごい寒冷地になっていくのだが、冬を脱しているとどこかで確…

民主と自爆?

やること目白押しでなんだかまた遠ざかっていたらまたまたゲストさんになっていた。も〜。 その間、すっかり冬になっているトロント。寒いといってもはじまらないのでこのへんの人はあまり寒いと言わなくなって、寒い寒いと言うと、あんた何を期待してんのよ…

 SK−II

日本製「SK−II」一転して危険性低い 中国当局 http://www.sankei.co.jp/news/061024/kok007.htm そもそもそうなんだが、こんなに簡単に覆すんだねぇと感心するやら怖いやら。 それだけ大変なんだろうか。SK-IIというよりP&Gはどう出ていたのか知りたいが…

地球は狭いが密ではない

で、上のおじちゃんが、私には、ちょっとこう東アジアの関係各国の歴史的背景込みの民族的な違いとでもいうべきものを理解してないんだわなぁと思われたわけだが、その中で多分最も、好意的に誤解されていたのが南の朝鮮、つまり韓国かもな、など観察してい…

地球は狭い

金総書記は「チャウシェスクと同じ運命」 ルーマニア紙 http://www.asahi.com/international/update/1019/004.html 主要紙ナツィオナルによると、金総書記は、世界の大国が自らをルーマニアの独裁者と同じ運命にしようと企てているのではないかと恐れ、政権…

フルレンジと古い話

ライスさんがアジアツアーに出かける、さて何て言うんだろう、と関心が高まっていた北米だが、とりあえず第一弾の日本のスピーチはかなりインパクトがあったというべきかと思う。ただ、規定方針通り推移しているという意味ではあるわけで、別にサプライズは…

 普通に話したい人を大事にしよう

これ面白い。一週間たっているのでいささか古いが大事な話かと思ったのであえてログ。 The Growing Isolation of Mr. Clark クラーク氏の孤立http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/52486/#cmt 古森義久さんのブログなので、それはそれなりに反りの合う人もそ…

余波・国内編

朝日がなにやら国際社会における北朝鮮になっている・または深刻にそうなる、という突破口となるか。 10月16日付・読売社説(2) [『慰安婦』決議案]「日本政府はきちんと反論せよ」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061015ig91.htm 慰安…

 リベラル

North Korea's bomb Oct. 11, 2006. 01:00 AM http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/ Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1160517009603&call_ pageid=968256290204&col=968350116795 ようやく読んで気持ちよく納得できるリベ…

 クリントンだろとマケーンが言う

今般の北朝鮮の件について、ブッシュ政権の失政です、としらーっと書いてしまうメディアはアメリカにも日本にもあるのだが、選挙の近いアメリカはとりあえずシャレにならないので、McCain登場。クリントンだろ、と。 McCain: Clinton's North Korea policy '…

余波

動向を知りたいという人はあまりいないと思うけど(笑)、ともあれ北朝鮮に関してのカナダ政府のリアクション。 昨日から一応非難はしていたんだが、あらためて記事が出てきたのは、昨日まではTHANKSGIVINGで3連休だったもんで、いや立ち上がりが遅い遅い。…

 トラ放すぞ

日本人の私が考えた筋道とはまったく関係ないわけだが、Telegraphが思い切ったタイトルをつけていた。 China must rein in North Korea http://www.telegraph.co.uk/opinion/main.jhtml?xml= /opinion/2006/10/10/dl1001.xml&sSheet=/opinion/2006/10/10/ixo…

最も望ましいのはクーデター等による路線変更でしょうから、おそらくは反体制派への仕込みなども入念に行ってはいるのでしょうけれど、中国から仕掛けた場合には、失敗すればこれ以上なく北朝鮮を硬化させることは必定ですし、すべての仕込みも無に帰してし…

終わらないババ抜きのための合理性獲得期

滅びの道をまっしぐらといった観のある北朝鮮で、私たちにとってはそれはもうそうとしか読めない話ではあるわけだが、世界にはそうは見えない人々が結構な数存在する。 代表者としてはイランの大統領だろうか。アメリカが圧力をかけた結果として北朝鮮は核開…

 future visits with his "heart"

Abe has previously visited the shrine but has declined to say if he plans to do so as prime minister. China wants him to make a public promise not to visit the shrine but senior Japanese officials on Saturday said Abe was likely to stick t…