2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も高いぞカナダドル

連日ではございますがカナダドル。記録的な高さにカナダは沸いております。カナダが沸いているというのは嘘だけど、報道はもう、record highの連発。これはこれでやっぱり、どうあれ、ホントは俺は輸出業者だという人であっても、とにかく、とりあえず、うれ…

自己裁量と私の能力:支払い慣行のお話

米国のクレジットカードの話 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/05/post_0f46.html毎度finalventさんのお話ばっかり拾ってくるようで申し訳ないんですが、今日も興味深く読ませていただいた。 今日はとりわけ興味深く思いました。そうそ…

カナダドル92セントを超える

Loonie tops 92 cents http://www.reportonbusiness.com/servlet/story/RTGAM.20070522.wloonie0522/ BNStory/robNews/?cid=al_gam_nletter_maropen 1997年以来はじめて、1カナダドルが92米ドルを超えてきた。 うわぁああ、とこのところ毎年言ってる気がす…

Victoria Day

今週はビクトリアデーを含めた、いわゆるlong weekend ロング・ウィークエンド。月曜日に祝日をあてた3連休。 ビクトリアデーとは、イギリスの女王様であったビクトリア女王のお誕生日のことで、実際のお誕生日は5月24日。しかしその後毎年5月25日の直前の…

ザビエルと私の日本

連休中日本に帰っていて、つい数日前にこっちに帰ってきた。どっちも帰ると書きたい心境で表現に困る今日この頃。でも、実際にはこのへんにはそういう人はたくさんいるので特に気にせず行くときも、日本に帰る、こっちに来たら来たでカナダに帰ってきたと言…