2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ペロシ議長とトルコ問題顛末メモ

気になったので日本語記事を探したが、結局昨日CNNが出した、トルコ「虐殺」決議案、下院での採決延期かと、日経さんが社説で書いたのの2本ぐらいしかこの問題に触れていないのが日本の報道であったようだ・・・。 日経さんは頑張ったわけですね、要するに…

 やっとトルコ情勢

せっかく昨日日経さん、取り上げたんだからフォローがあってもいいのでは?など思う。 日本語でgoogleしたけど、見当たらない。とりあえずこのへんが近いのかもしれないけどぉ。。。 トルコ議会がイラク越境攻撃を承認、欧米は懸念 http://jp.reuters.com/ar…

 トルコ、テンションを下げてきた模様

(東部時間17日未明) Turkey Says Iraq Incursion Not Immediate http://ap.google.com/article/ALeqM5hHDG79AIius7McB6xz3lTQFLIdhQD8SAOFK80トルコのエルドガン首相は、北イラクを本拠とするクルド人ラベル(反抗者でも抵抗者でもテロリストでも)に対す…

 リファレンス2

現地時間16日夜までに出たもの。ふと見たら昨日までの出方とは違って結構トーンがあがっている。 ロイターソースでは、主要な民主党議員も反対に回っている模様。メジャーなところでは見解、異見として反対が表明されている。・WSJのオピニオン版 Secretary …

 レファレンスなど

下でfinalventさんに教えていただいたWPの記事を読んだついでに、先週と今週に読んだEconomistの記事もリンクしておきます。ご参考までに。 ま、ふつーに考えて、なんでよ、という声はやっぱりあるわけで、そうでも突き進む米国下院というより民主党って何…

とりあえず背中は撃つな、背中は

弱いドルを笑ってみていられるのは強いアメリカだから、と考えたいところではあるし実際まだまだ強い国だとは思うが、しかし例えば、同盟国を背中で打つようなことを普通にやれてしまう昨今の事情を見ていると、アメリカは結構深刻だよなという感じを受けて…

 弱い米ドルの余波

本格的に寒くなってちょっと風邪気味。相変わらず季節の変わり目に対応できない間抜けな私。頭の中で、まだ10月、10月には10月にふさわしい格好を、と考えるから、このジェットコースター風に季節が冬に突進する地域で対応できずに(30度から10度になる。サ…

 横のコミュニケーションに慣れた人々

世の中は面白い。 先週末から例の沖縄の集会とそのアフターマスに非常に困惑しつつ、そして自分でも思ってもみなかったほど実は腹を立てていて、それをなだめるのに意外に困難を覚え、ちょっとした瞬間にいろいろ考えてしまうような感じだった。気になってブ…

 欠けてる情報は埋めなきゃ

これこれこれ。 沖縄戦の最中、渡嘉敷島と座間味島では軍命令による集団自決が行われたとされてきたが、これを否定する証言が、1970年代以降、相次いでいる。 一昨年には、作家の大江健三郎氏の著書に命令をした本人として取り上げられた元将校らが、大…

 プロパガンダに弱い政府

なんというか、子供を使ったり数に頼んで何かを訴える手法というのを諌める方法というのはないのだろうか。でもそんなことを言おうものなら、思想統制だとか言われるんだろうな、やっぱり。でも、子供の思考を統制するのはOKで、それをやるめるべきだと言…