2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 いわゆる一つの普通の国問題

朝日は完全に流れを読んであきらめた、なんでしょうね。時々ひっくり返るような人はいるにせよ。ただ、あんたたちって何もの?という問題は当然残る。同感の一言ですませるわけにはいかないって覚えておいてほしいわ。 冷戦終結や新たな軍事技術の登場などで…

永遠の安定基調はあるんだろうか

カナダの日本人が集まると、というほどたくさんの日本人の人を知っているわけでもないのだが、ぼちぼち地味に知り合いが集うと、カナダの物価は高くなっちゃって、もうどうしましょうという、ぼちぼちとした話になる。 実際問題カナダは2%程度のインフレを…

 小熊のミーシャはいないらしい

英字ソースはさんざんだったので日本ソースとメモ。とりあえず概略はわかった。 <北朝鮮輸出>別の事件でも2種類の医薬品 組織的裏付け http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000009-mai-soci さらに今年6月には、京都府在住の朝鮮総連関係者も…

極東の事件@北米媒体・Cマイナス編

北朝鮮が六カ国協議に戻ってもよくってよ、となったらしい。どういうディールなのかはまだよくわからないが。 North Korea ready to return to talks http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2006-11- 28T032627Z_01_PEK15591…

 ブルカとスカーフは違う

オランダ、イスラム女性の「ブルカ」禁止へ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061119AT2M1801318112006.html 他に選択肢があるとは思えないので、こうなりそうなことがなったという話かと思う。私は賛成。 で、まさか理解していないで書いてはいないと…

さりげなく北朝鮮に行ってるカナダの大使

まだ12月になってないんだが、テレビはすでにサンタの話をしつつ、めーりーくりすます、なる声まであげちゃう。それがなんだというんだよ、と思いつつも、なんというか、クリスマスという名の冬至に近づくにつれ人々は正気を失う説を唱える私としては、毎年…

 日本の美を語るのはそんなに難儀なことなのか?

川久保玲さんが日の丸をモチーフにしたコレクションを発表したらしい。で、そのデザインおよび評判はそれはそれとして、それを書いた朝日の記事が、目が覚めるほど馬鹿だった。わかんないんだったら書かなくてもいいんだよ、ファッション、というのもあるし…

 夢の革命

今さっき、「中国文化大革命」なるものについてのドキュメンタリーフィルムを見た。TVOで毎週見てる番組を見終わってそのままにしてたら、あの独特の甲高い声で歌う、他のどこでもないチャイナの声というのが聞こえてきて、ああそういえば先週もなんかやって…

空洞>自滅

昨日自民党の空洞化を心配したところだったが、でも当分大丈夫かもしれない。かたっぽが自滅してくれるから。もう、なんなのこの人たち。 野党、沖縄知事選へ攻勢・「教育」慎重審議求める http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061114AT3S1302D13112006.ht…

夕空晴れて自民と空洞?

すっかり日が短くなった。あれもう夕方になっちゃたと思ったらまだ4時前ということが続くようになると、冬だなぁと思う。逆に、冬至を越えると、確かに気温レンジとしては目もあてられないほどのすごい寒冷地になっていくのだが、冬を脱しているとどこかで確…

民主と自爆?

やること目白押しでなんだかまた遠ざかっていたらまたまたゲストさんになっていた。も〜。 その間、すっかり冬になっているトロント。寒いといってもはじまらないのでこのへんの人はあまり寒いと言わなくなって、寒い寒いと言うと、あんた何を期待してんのよ…