2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 スタンガンか通訳か

先週から今週末のカナダの人々でこの問題に言及して腹を立てなかった人はいないんじゃないかというぐらいに、すごいことになっている。 一瞬のすれ違いで生じた悲劇、ポーランド人移民がカナダ警察に撃たれ死亡 http://www.afpbb.com/article/disaster-accid…

 カナダドルvs米ドル、パリティ志向から見る不透明な世の中

かなり大げさだけど世界は結構一寸先がマジで読めません、みたいな感じなのかもしれないと何回か思った。急の円高と呼応するようにカナダドルは下落。 先月終わりからバリューを上げに上げて、一時は1:1.1、つまり米ドル1ドルに対して、10%のおまけが付…

 パキスタン情勢というか

小沢説をきちんと解釈した上で否定することは有意義だと考えるひとつの理由は、現状優先だけで進めば、退くときに困るというのがある。仲間だから行く、といったってその仲間の利害は対立し得るわけだから、明確なラインを引けるように自分たちが判断した痕…

 逆だとすごい。スパイは死刑

元駐日中国大使館員に死刑 日本へ機密漏洩の疑い http://sankei.jp.msn.com/world/china/071114/chn0711140153000-n1.htm 産経で拾った。いやぁ、逆だとすごいんだなぁとあらためて思い知る。よーく読むと軍事機密の漏洩云々じゃなくて、工作機関として使え…

現状優先、しかし筋を問うて悪いことはないっしょ

夕べ遅くネットでマーケットニュースを見るともなしに見ていたら(ただオンになっていたとも言うが)、Japan Lower House OKs naval missionとかいう一文が目に飛び込んだ。lower houseって下院ってことはそりゃ知ってはいるものの、場所がマーケットニュー…

まだ本筋を聞いてないと思うわけだが

ドラマですねぇ、とちゃかしている場合ではないけど、小沢氏の会談、辞任、辞任撤回をめぐる混乱はいやしかし、なんだかテレビのドラマみたいだ。ただ、ドラマだったらここで間をおかず次の展開、問題の焦点が絞られなければ話が流れないのだが、「○ヵ月後」…