2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トリミングしてたのに

おあったこうございますねぇ、と言っても程度問題なのだがとりあえず劇的な寒さもなく0度近辺をうろちょろのなんとなくだらだらしたホリデーシーズンとなった今年ももあと数日で終わり。クリスマスが終わったので平常営業という感じの人もいれば、まだまだず…

 ダビンチ・コード

まったく今さらだが先週から今週にかけてダビンチ・コードを読んだ。まったく今さら。本を持っていたのだが積読状態でそのうちそのうちで今になった。実際読んだのは英語版のペーパーバックなので表紙が違うんだが、そうか日本語だと上下巻になるのかとちょ…

首相の二重国籍問題よりも・・・

クリスマスまで、あるいは冬至まであとちょっとという時点となり、世の中はなんとなくざわついている。とはいえ、先週すーーんごい寒い日々がありもはやリターンできないポイントになったかと思わせたのもつかの間、天気予報の予報通り今週はめっぽう暖かく…

来たな北極

対円でのカナダドルがあれよあれよと下がって100円を切るか否かの攻防になっているようだが、今日は気温も下がった。きっとこのせいなんじゃないの(笑)。 トロントの日中の気温がマイナス10度とかいう、ああ、来たな北極(来ないが)という感じの日だった…

法人税と個人消費

法人税を下げろとの論があるが、結局そんなの駄目だという朝日の社説を読んだ。 税金が下がれば競争力は増し、企業活動が活性化すれば税収が増え、働き手の取り分も増える。そんなシナリオを描いている。 だが、今の日本経済の最大の弱点はぱっとしない個人…

とにかく素材はばっちり

インフレターゲットの話を一昨日書いたらBaatarismさんがレスをくださっていた。いろいろ勉強させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20061129 どうもフォローありがとうございます。一点だけ一応言い訳しておけば、カナダドル・日本円の相場…