トラ放すぞ


日本人の私が考えた筋道とはまったく関係ないわけだが、Telegraphが思い切ったタイトルをつけていた。


China must rein in North Korea
http://www.telegraph.co.uk/opinion/main.jhtml?xml=
/opinion/2006/10/10/dl1001.xml&sSheet=/opinion/2006/10/10/ixopinion.html


中国は北朝鮮を抑制する必要がある


と書けばおとなしいが、rein って、手綱を握ってなんかする時に使う動詞だから、やっぱこう語感としては、お前が綱付けんでどーするよ、という感じか。


なにかこう、チャイナがからむと手荒な気分になるのかもしれない・・・なにせ、北朝鮮との国境付近にトラを620頭を放すことにしたという。日本人には絶対マネのできないことがいっぱい。いいわ、こーいうの。この味を今後も是非残してほしい。眠れないぐらいに笑った。

隊長ありがと。
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/10/10_175502.html