余波

動向を知りたいという人はあまりいないと思うけど(笑)、ともあれ北朝鮮に関してのカナダ政府のリアクション。


昨日から一応非難はしていたんだが、あらためて記事が出てきたのは、昨日まではTHANKSGIVINGで3連休だったもんで、いや立ち上がりが遅い遅い。隣の国は国全体でシティバンクかコンビニか(7 days a week, 24 hours)を志向しているところがあるが、ここは週には5日しか働きません、休日は休日です、がかなり徹底しているし、場合によっては、さすがにシエスタはしないが、金曜日の午後なんかすでに限りなく休日モードになっているという、なんでしょう、かなりこう、長く働いたら負け風の気風がないでもないところ。ヨーロッパモードとも言うんだろうが、隣からの常に一致した(?)風評である働きの悪いカナダ人というのは、確かにわからないでもない。働いて自分を試したいという人はアメリカに行くことにする、という選択肢もある。


それはともかく、ハーパー首相が非難、マッケイ外相がアメリカおよび国連が課すといっている制裁を見てみるよ、制裁すると北朝鮮の人たちが大変かもしれないけど、だけどそれ以外に北朝鮮にこの重大さをわからせる方法はほとんどないからね、とのことで、制裁支持のグループに入っていく模様。


マッケイは、電話でチャイナとソ連じゃなかったロシアの外務大臣と話した後でこの言を起こしているというのは少し興味深いかも。アメリカから言われたからじゃねーぞ、という意味だけかもしれないが。


そもそもテロ対策として位置づけたアフガンのミッションを背負っている以上、核が拡散していく方向に対して、待ってもいいんじゃね?とは言えまい。あわせて、夏前に小泉純ちゃんが来たとき、拉致問題についてハーパーは理解を示して協力しますよ、と言っていたのでその点からも、おれは外で見てます、とも言えないだろう。


Harper calls for sanctions against North Korea
http://www.theglobeandmail.com/
servlet/story/RTGAM.20061010.wmackay1010/BNStory/National/home