2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 シティの行方

英HSBC:シティの資産買収、戦略に合えば検討も−グリーン会長 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aco2zCd9.x7A「新興市場、つまりアジアや中東、中南米を中心に事業を展開するという明確な戦略を持っている。これに合致しないもの…

まさに今

先週見たチャート。ロンドン・エコノミストのスペシャルレポート(という名の年に何回かのいわゆる特集)。 ああ、今ってそういうタイミングなのだとしみじみさせられた。 アメリカの自動車台数販売台数が減少し、BRICの販売台数が追い抜こうとしている…

冬至とチョコレート

冬至まであと1ヶ月を切ったから、もう日が暮れるのが早いのなんのって。 おまけに先週はマイナス9度とかいう最低気温の日があって、久しぶりに体感気温マイナス10度以下を体験。ああ、もう後戻りできないと実感した。ま、戻る、というか、回るのだから心配…

 先週のサルコジ

15日の金融サミットでは、さすがにドル基軸通貨問題を持ち出すほどにはお調子ものではなかったサルちゃんでしたが(だから直前にいろいろ言ったんだよね、きっと)、ドルよりも、ミサイルについての発言がなんだかよくわからかった。 まずEUとロシアの関係復…

消費税食品非課税の効用はそれ自体よりも大きいかも

クリスマス商戦は総敗退であろうとみんなが言うにせよ、とにかくクリスマスは来る。まぁなんつーか、清く正しく慎ましいクリスマスで良いではないかと思うが、しかし、みんながそうすると慎ましいですまない事態が発生するというのがこの世の中の難しいとこ…

15日に向けて欧州がなんだか忙しそうだ

15日の金融サミットを前に、なにかこの、サルコジ氏がまたまた元気に立ち働いているようだ。「米ドル、もはや唯一の基軸通貨ではない」 仏大統領 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081114AT2M1401614112008.html う〜ん。まぁその、あれだ、ま、そうな…

寒い国のちょっと寒い医療体制

寒いんだか暖かいんだかわからない時分になると必ず風邪を引く。 結局春と秋に1回づつひいてる気がする。鼻水に行きそうな、胸がちょっと苦しいようななので、エフェドリンが入ってるやつを2回飲んでなんとなくおさまった。もう少しがんばって起きていて、後…

 第七官界彷徨

今日の1冊 「第七官界彷徨」尾崎翠 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081112/1226451250 何をどう、というわけでもないのだが、自分のログにこのタイトルが来るのがうれしい気がしたのでリンク。finalventさんがクリップしてらっしゃる「今日の1冊」で吉…

 東の楔懸念

それはそれとして、この「論文」問題が持ち上がったとき、中身を読まない前にピピっと私なりにアラートを受けた気がしたのは、おお、東の楔か?という点。実際まったく確認できないっすけどもさ。 とりあえず、この論文が出てきたのは、日本における「反共」…

 先人の無念を思うのなら冷徹でありたい

田母神俊雄・元航空幕僚長による「論文」について、何かこう、見たくないものを見せられているような気はちょっとしつつ、成り行きを見ていた。読みましたよ、論文。 http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf 見たくないもののよ…

 今月のジェフ

毎月楽しみなジェフ・ルービンのご講話。先月のジェフ。 http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20081001 なんといっても、強力な原油ブルなので、今般の原油下落に際してなんていうんだろうかと、そっちを楽しみにしていたのだが、特に言い訳なし。つか、まだ3桁時…

米大統領選雑感

ついにオバマの勝ちが決まりましたね。といっても、もう何ヶ月も前からそうなるとしか思えないという勝負だったので、それ自体には驚きもなければ感動もなく、むしろやっと決まって鬱陶しさが一つなくなったみたいな感じがする。少なくともこれでテレビをつ…

4年に一回の10月

明日はようやくアメさんの大統領選挙。なんかもう、早くしてもう、って感じだすね。で、そんなことよりも、そっちの代表者が決まったら、ブレトンウッズだ、ウッズ、とうずうずと待ち構えているのが欧州勢。11月15日の会議で、金融の規制やらなんやらと、な…