2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 North and South最終回

先週騒いだNorth and South。 http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20051123 4/4、つまり最終回を無事視聴。楽しみで楽しみで、フィットネスから早く帰ってきてご飯食べて真剣に構えて見た。いい、もうどうしましょうっていうぐらい好き、この話。 しかし、ラブロ…

カナダの大きな会社

お金持ちランキング好きの、あるいは総本家というべきなのか、なんせフォーブスのお金持ち企業2000のうちの、カナダの40社。たまたま開けたら出てきた。今頃なんでだ、と思うのだが、おそらくカナダ市場が好調だったからであろうか。 その前に、カナダの大き…

 ドファスコ、ティエッセン・クルップに買収か?

German steelmaker ThyssenKrupp forges $4.8B deal for Canada's Dofasco http://www.cbc.ca/cp/business/051128/b112876.html 鉄鋼はグループ化が強力に進んでる産業だからそれはそれでそういうものなのだろうが、カナダ最大の鉄鋼メーカー(収益ベースで…

先週末お伝えしたように、カナダの与党は不信任案をつきつけられ可決された。選挙は来年1月末の見込み。 171-133の評決ということは、つまり、与党内にもいわゆる「造反」組がいたということか。詳細不明だが、数字からはそうだ。 Canada's government is t…

 自由であるべく強制される自由

特に熱心に元ネタを求めていないので失礼な引用の仕方になるかなとは思うのですが、svnseedsさんが興味深いことを上手にまとめてらした。こんにちは。 「多様性を認める社会」であるということは、「すべてのヒトが幸福であることを保証する社会」から逸脱す…

バトンが来たので、とりあえず走ってみる

私になんの関係があるの、このエントリーと思ってTBされた場所に飛んで読んだら、最後にここのアドレスがあった。隊長からのご指名。うぉ〜と思ったっすよ。うれしいです、とても。帰京の折には赤坂に押し掛けるかもしれません。あはは。 http://d.hatena.ne…

 労働需給とヨーロッパ

どこまでいってもまとめはないのだが、ヨーロッパ的なものとアメリカ的なものの比較をする場合の基礎的なものの考え方として記憶しておく必要があると思う(反対するかどうかはその後の課題として)。 これも国際会議のときに議論があったのですが、ヨーロッ…

ちょっとしたこと(2)

レガノミクス、あるいは新自由主義のインストールによってアメリカは所得格差が拡大した、貧富の格差が大きくなったという説に対して、私は、それってなんか違くないですか、とおととい書いた。多分そうだろうと思いつつ特に調べてもいなかったのだが、はた…

ちょっとしたことだが

トラックバックをいただいたところへはまかりこしてご挨拶に伺うべきなのか否かをしばしば悩むが、どうしていいかわからずにだいたいいつもとても場当たりにすましている私。uumin3さんTBありがとうございました。たどっていって読ませていただきました。uum…

 カナダ野党3党不信任案提出

Conservatives introduce no-confidence motion http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20051124.w2vote11241/BNStory/National/ "After 17 months in office, the record of this government, or I should say in many instances its lack of…

季節の贈り物

季節の贈り物とでもいうのでしょうか、鉄血人文主義者さんが季節ごとにとても見事なお写真を見せてくださっていますが、今回のもすばらしい。京都の秋、まっさかりという感じですね。毎度本当にありがとうございます。TBさせていただきつつ、みなさんにもお…

資源戦争は続く

ちらちらと世界を?にぎわせているチャイナの、いや、チャイニーズの一人の男の銅の先物の穴でしょうか事件に伴いチャイナが12月に20万トンの銅またはその対価を支払わねばならないとなったという話は、「market rumor and speculation」、市場の噂、憶測だ…

「North and South」

本日の夜間気温、すでにマイナス6度。もう来たかぁみたいな感じ。さて今日は楽しみにしていたテレビを見てまだ興奮している。 「North and South」という、昨年イギリスBBCで当たりを取ったテレビ番組。1年遅れてオンタリオ州の局でやっている。4話完結で…

 逆行してないのか、長子優先

<皇室典範会議>皇位継承順位で長子優先を全会一致で確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000103-mai-soci この会議のひとたち、誰なのかしらないけど、なんでこんなに「長子優先」にこだわる? 下々の常識は、すでに変化を成し遂げており、…

 この詳細希望

ついでに、10日ぐらい前に読んでびっくりしたままその後フォローしていない記事なのだが、これって、どういうことなのかよくわからずにいた。人民日報様のお達し。 義務教育の無償化計画 農村部は2010年実現へ http://j.people.com.cn/2005/11/13/jp20051113…

 アジェンダいっぱい

強権的な土地収用を批判 中国誌、日本と比較 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005112101000696 中国各地では、地方政府が都市整備や開発区造成などを理由に強引な土地収用を進めて住民と当局側が衝突、社会問題化しており…

アジェンダいっぱい

銅相場で穴を開けているチャイナの謎のトレーダーは、実は北京で拘束されているという噂が出ていた。 'Missing' China copper trader in police custody in Beijing - report http://www.forbes.com/home/feeds/afx/2005/11/21/afx2347331.htmlとはいえソー…

 戦争で遊ぶな

上で「また、無防備にしますから戦争に関係なくしてください、というのは、どういう事態を想像しているのかよくわからん。」と書きつつ、これって、ジュネーブが出てくることから考えても、戦時下の無血開城宣言的な無防備のことではないのか、など思った。…

無防備ってなんですか

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol 平和ボケもここまで来ると笑えないと思って読んだ。 「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」など…

移民:新規需要拡大

中国が鉄道民営化へ 円借款6400億円 ODA原則に違反 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000001-san-int 国際協力銀行が今月初旬、中国鉄道省に上場の事実を確認したところ、「英国式の上下分割方式の企業にするか、日本式の地域分割方式にする…

 ぬる湯の正論

「正論」編集部が開設したブログが正論すぎるというか正直すぎる件について http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/11/11_113413.html 隊長の指摘。のぞいたら、まんま、普通のおじさんが初めてネット世界湯に足をつっこんではみたもの…

 カナダとアフガニスタン

先週金曜日は、カナダの、Rememberance Dayという、過去の戦争で亡くなった人を忘れませんよの日だったものでこの2週間ぐらい軍がらみのものがたくさん放送されていた。 そして、しかしこれはリメンバランスデーのせいだけではないというのが、なんというか…

ヴォルテール萌え

気持ちのいい、ぽかぽかした日よりで私はとてもうれしい。まるで春が来るみたい。 って、そんなわけはなくて、部屋の中からガラス越しに見た光景にだまされてそのまま外に出ると大変なことになる。夜間はもう帽子をかぶらないと頭が寒くて仕方がない。帽子と…

 メモ(基調)

異なる道を歩み始めた日韓(11/7 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20051105n58b5000_05.html

 愛と契約とロバート・キム事件

10年ぶり帰国したロバート・キムさん「私はスパイではなかった」 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1476780/detail キムさんは出迎えた人たちに手を振り、白東一(ペク・ドンイル、57)予備役大領を見つけては、近づき力強く抱き合った。白さん…

 1カナダドル100円を突破

1カナダドル100を突破、してた。先週のことだったのだろうと思う。先々週見た時にはまだ90円台後半だった気がする。あああ、換金しておけばよかったぁと思った時にはもう遅い。 2年間のチャート。今年後半の怒濤のカナダドル対円上げが一目でわかる。カナ…

移り住むこと

何か特別新しいことを知っているというわけではないのだが、フランスの暴動騒ぎはまだ続いているものらしく、外務省が渡航の際にはご注意をのおふれを出していた。 フランス:パリ市ほかにおける騒擾事件 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=200…

 マジヤバイ男

やっぱりこうハロウィーンだから、地獄の釜のフタが開きました的にどこかチューニングが狂っているのかもしれない。笑えて仕方がない。 麻生太郎はマジヤバイ http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511011359.html 主要な競合者はマスコミであろうと自ら公…

ハロウィーンとチョウチン袖

電車に乗ろうとしたら、中ならスーパーマンとスーパーウーマンが手をつないで出てきた。マントを翻して。思わず目を見張りつつも、とっても似合ってることに感動した。いるんだよなぁああいう身体のカッコいい人ってとそっちに気を取られて、電車の駅である…