2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 暴動を見ながら語る民主主義

【12月28日 AFP】(一部更新)パキスタンのベナジル・ブット(Benazir Bhutto)元首相が27日に暗殺されたことを受け、同国内では同日、各地で暴動が発生、少なくとも10人が死亡、数十人が負傷した。 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2330280/248005…

 リベラル統一見解とアメリカの報道スケッチ

で、そんなことを考えながら、我が方の新聞を見る。我が方なのに我が方の意見を書いてくれない新聞、朝日を見る私も馬鹿だが、とりあえず、つまりあなたのようなスタンスかもしれないわけですね、私が問題としているのは、と思った。支持はしにくいわな、や…

そりゃあるんだよ、the Westとの深い溝

この前のエントリーで、金融世界ってば正規戦からテロ戦というフェーズなのか、など書いたら翌朝、ブッドさんが暗殺されていた。暗殺ってばテロ中のテロだ。テロはいかん、テロはというのは当然だし、憎むべきものだが、私としてはブッドさんはこういうリス…

冬至前雑感

冬至まであと10日余りとなり、もはや景色はすっかり冬。1ヶ月ぐらい前からここまででもう何度雪が降ったかわからないのだが、例年書いている通りトロントはあまり雪は積もらない。郊外はそれぞれ地形とかで若干大目に積もることもあるがトロント市内だとせ…

 情けない事態

リンクをされた方のURLを辿って行ってこの記事を発見。どうもどうも。 「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然 http://www.j-cast.com/2007/12/06014245.html マイクロソフト、その不公平さは賠償はいらないから、ちゃんと謝罪すべき…