小熊のミーシャはいないらしい


英字ソースはさんざんだったので日本ソースとメモ。とりあえず概略はわかった。


北朝鮮輸出>別の事件でも2種類の医薬品 組織的裏付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000009-mai-soci

さらに今年6月には、京都府在住の朝鮮総連関係者も万景峰号で同じ2種の医薬品を無申告で輸出しようとして新潟税関に摘発されていたが、この際も分量はほぼ同じ比率だったという。


無申告で持ち出せない、物品ベースでも金額ベースでも縛りがある、ってわかっているだろうに、なんで同じことをするんだろうかと素朴に疑問に思う。どこか別の国から(どこでできるかわからないけど)貿易として輸入すればいいんじゃまいか? 

6カ所を一斉捜索した。万景峰号は総連の祖国訪問事業として往来しており、警察当局は全容解明には総連施設の強制捜査が必要と判断。親族に点滴薬を譲渡したのは耳鼻咽喉(いんこう)科の医師(59)で、公安部は北で需要の多い点滴薬の調達をめぐる指示系統や介在組織の捜査も進める。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/29278


日本の中になんらかのツテというか組織的な北朝鮮支援グループがいるらしいからそれをそのリンクを解明したいという公安側の意図は、折からの科協たらいう組織の報道からもわかるわけだが、やはり、ではなぜそれに乗るの、ねぇというのがはなはだしく疑問だ。手間を惜しむ工作員なのか? 小熊のミーシャに叱られると思う。