2003-01-01から1年間の記事一覧

 メモのようなメモでない

これで4日目になるわけだが、思うに、なんだかここって日記っぽい。日記サイトの方は、日記サイトのようでいてコラムサイトだったということがわかったので(いや、そういう意識を生み出しやすいというのが私の見解だってだけだが)、あっちは引き続きコラ…

 夕べの振り返り

■2003/12/27 (土) 他と多と私 シャリアについてはいろいろ読んでからにする。ホントに現実的なところまで行っているのか否か私はちょっと懐疑的。内容に反対するんじゃなく。民事上の問題を解決するために、というその範囲をどこまでにするのかとか、ちょっ…

多分これから「国」になるのかもしれない

どうという脈絡もなく、ふと思い出して思い返して自分の書いたものを読んだ。こういうことをしたくなるのは年末だから。 もっと整理して、ここらの人が口にはりついているかと思うほど言う、クリアか、という点にこだわっていうのなら、日本人はお正月を節目…

それでも巡礼者の群れは続く

ロスとパリ間のAir Franceの定期便運行中止だそうだ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00001009-mai-int)。米国当局が「チェニジア国籍の疑いのある人物」が乗ってるかもしれない、アルカイダによる航空機を使ったテロに繋がる確率は高いとの情…

これはなんだ!

日本の安全保障、国連より日米安保重要・米国務副長官会見 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20031224D2M2401B24.html日米関係は大事だ、というところまでは了解しよう。 しかし、「日本が戦後に署名した最も重要な公文書は日米安保条約だ。国連憲章は2番…

3日目。メモに使ってみる。しかしそれなら非公開にすべきなのか? 

Happy Christmas! と一応言ってみるけどあまり感慨なし。 周囲が感慨がありすぎて疲れる。ほおっておいてくれと思わず気が触れそうになる。 それはともかく、今朝のスターの一面もこれだった。 米政府、BSE牛感染源特定へ調査開始 http://www.nikkei.co.j…

 はてなにおけるカナダ発見

はてなのキーワードになっているところをクリックすると簡単な解説みたいなのが出てくる。そこにあったカナダのコメント。 - 南はアメリカ国境線から北はノースポールまでの世界第2の国土を誇る、1999年先住民族イヌイットに自治を任せ、ヌナブト準州を制定…

兵隊は出すよ出すって決めたから、でも財布に手はかけたまま

Japan Hesitates on Iraqi Debt http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=516&ncid=731&e=10&u=/ap/20031222/ap_on_re_as/japan_iraqi_debtAPの記事。タイトル通り債権は放棄しない、よく考えないとね、日本の意見も聞いてもらわないと困りますよ、…

Applicants Rush to Meet Deadline for Sept. 11 Fund By DAVID W. CHEN http://www.nytimes.com/2003/12/23/nyregion/23FUND.html?th December 23, 2003911の犠牲者の家族、95%が補償に合意(まだプロセスに入るための予備的段階みたいだが)。 しかし1か…

とりあえず借り住まいをしてみよう

開けたら昨日の話にコメントがついていることに感動したりして、ちょっといいかも、など思う厳冬のトロント。といっても、厳冬というには温い感じで、降水(雨か雪かは今後次第)があるであろう、遠からず、といったところでとても暗い空。昨晩はヨーロッパ…

練習

さっき従来日記に書いたものと同じものを貼ってみるテスト。 http://www2.diary.ne.jp/user/178338/■2003/12/23 (火) 陰極まれば今新聞が面白い! 行政調査新聞。 この新聞って何なんでしょう? 911直後から何度か読みにいっていたんだけど、この頃熱をあげ…

本質的に移り気なメディアに移り気が芽生える

と、気づく。こうやってぱらぱら書けてしまって、それを直す手間というのも別にない。開いたらかけちゃう。対して、今までの日記枠は、1000字制限があって、これが以外に面倒に思えることも多々ある。なんせ話の長い私。同じ理由から、でも長所みたいなとこ…

遅かったんだなとしみじみ気がつく冬の夜

こんなに便利なのかぁ、って感心しちょります。でも、そうか、これって自分である程度はタグ打ちができないとならないから、それが面倒だ、あるいはできない、っていう人もいるのかな? ってか、これって一度書いてみたら誰でもわからない話じゃないんだけど…

photo?

やってみたらphotoも出た。でもずれてる。 と、こうやって手作業しながら自分でページ編集しているみたいで、なんとなくこれって究極の一人編集一人発行体制なわけ?

だとしたら、ここで一両日試してみてどんなものかを見て、やっぱりお引っ越しか?

http://www2.diary.ne.jp/user/178338/これが今までの日記。タイトルは「セカンド・カップ」というのだが、この場合タイトルを変更すべきか否か。セカンド・カップは元々トロント(だけじゃないけど)のコーヒー屋で、スターバックスの真向かいにあるような…

なんだこの魔法のような話は?

時間表示をショートカットルールみたいにしてできるわけ?すごいな。やってみよう。

引っ越しする気なのかただの気まぐれ下見なのか

それがわからない。 今までさんざん日記を書き連ねてきて、それ自体としては満足(?)しているのだが、なにしろ書いたものがどこにどう散乱しているのかわからなくなってしまったというのが痛い。紙の日記だったらページをめくれば出てくるはずだが、そうい…