民主と自爆?

やること目白押しでなんだかまた遠ざかっていたらまたまたゲストさんになっていた。も〜。
その間、すっかり冬になっているトロント。寒いといってもはじまらないのでこのへんの人はあまり寒いと言わなくなって、寒い寒いと言うと、あんた何を期待してんのよ、と言われる。これもまた風物詩。


さてそんな中、共和党危うしだなぁと思ってみている中間選挙なのだが、今日のサイドネタはなんか響きそうじゃまいか。ケリー。日々に忙殺されていた私にさえ届くんだから露出は高そうだ。


Bush on Kerry remark: U.S. troops are 'plenty smart'
POSTED: 3:59 a.m. EST, November 1, 2006
http://www.cnn.com/2006/POLITICS/10/31/kerry.mccain/


産経さんが書いていたのでお借りすると、

 【ワシントン=有元隆志】「一生懸命勉強しないと、イラクに巻き込まれるぞ」−。2004年の米大統領選挙でブッシュ大統領と争った民主党のケリー上院議員のこの一言が、7日の中間選挙を控え、波紋を広げている。

「勉強しないとイラクだぞ」 米上院議員の失言が波紋
http://www.sankei.co.jp/news/061101/kok001.htm


という話なのだが、あら、産経さんったらいい人かもと思ったのは、この記事についているケリーさんの写真がさわやかな顔の写真だったから。上のCNNのは何かものすごく陰鬱な顔で、私としてはこっちの方がケリーだなぁ・・・という感じがする。アリもの写真の数の多さの違いか? 


CNNのハイライトが、身もふたもない。

• Bush calls Kerry remark "insulting and shameful"
• John Kerry says statement was "botched joke" aimed at President Bush
• GOP slams Kerry for telling students to study or "get stuck in Iraq"
• Sen. John McCain calls remark an insult to "every soldier serving in combat"


で、なんというか、どうしてケリーって大事なところでこうなんだろうかと笑ってしまうものはある。


というか、ケリーを前に出すという行為そのものが最後の爆弾か?とさえ思うほど、なにかこの、単なる発言以上に潮が引くのじゃないかと私はそう思った。とにかくこの人では戦えまい。この発言にしても、ケリーが言うからなおさらやっぱり民主党って嫌な奴らだという潜在的な合意とでもいうのか(笑)、それがいきなり出ちゃうんじゃないかと・・・。

前に大統領選挙の時に、このカナダ、圧倒的に民主党ひいきのカナダのそれも民主党そのものじゃないのかというトロントスターで読んだのだったと思うけど、ブッシュはブッシュで嫌だけど、だけどブッシュとケリーと言われれば、なんだか話がとり止めがないんだけどとりあえず一緒にやるといったらやってけそうなおっさんと、こいつのために一生懸命になるのは嫌だと思わせる大会社のCEOの戦いみたいだ、とかなんかそういう対比をしていたことを思い出す。つまり、ケリーとはそういうキャラだし、今もそれは変わっていないだろう。だからこそ、この発言は、ああやっぱりヤダを誘引しちゃうこと大だと思う。


それでなくてもマスコミ対応としては民主と言いもし書きもするけど、実際に選挙まで行くほど熱心ではないのが民主支持者の弱点だ、という土壌もあるわけで、どのみち地方地方の候補者の力が大きい選挙ではあるけど、でも全体票がどうでもいいというわけでなし、ここから最後クロスウォッチだわ。