極東の事件@北米媒体・Cマイナス編

北朝鮮が六カ国協議に戻ってもよくってよ、となったらしい。どういうディールなのかはまだよくわからないが。


North Korea ready to return to talks
http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2006-11-
28T032627Z_01_PEK155917_RTRUKOC_0_US-KOREA-NORTH.xml&WTmodLoc=NewsHome-C1-topNews-2
Mon Nov 27, 2006 10:26pm ET

前回、カナダの大使が北に行ったという記事を紹介したのでその後を追いたいのだが、結局20日以降には後追い記事はなかったと思う。どうしてなのかよくわらないが、カナダの国際関係記事というのは往々にしてこのような出方があるなぁと苦々しく思っていることも書いておく。

もちろんこの件は実際進展はなかったということかもしれないが(進展がない、もニュースだし、そもそもNATOがらみもあったはずだし、なんかしらあるだろうと私は思う)、その前に、基本として、アメリカなにするものぞ、というのなら一紙ぐらいちゃんと自前で、国内の新聞を読んでいるだけで一通り世界のことも継続的に、世界びっくりニュースみたいな一回限りの紹介じゃなくわかる新聞を持ってみたらどうなんだろうかとしばしば思っていることもついでに書いておこう。結局、足らないところはBBCかABCか、みたいな体制が今日も続く、と。

多分、よっぽど自前のライターがいないんだろうなぁなどともしばしば想像する。自前のライターがえらく充実しているように見えるのはホッケーとかウィンタースポーツ関連か。


それはともかく、その間日本の対北関係はまた一歩前進というか、厳しいことになっている模様で、このへんはぶれがない。


Japanese Police Raid North Korea-Related Facilities
By Steve Herman
Tokyo
27 November 2006
http://voanews.com/english/2006-11-27-voa13.cfm

(日本の)警察が北朝鮮施設をがさいれ、という身もふたもない、ひねりのないタイトルがちょっと面白い。Voice of America.


それはいいのだが、このくだりが、あららだった。

Several hundred thousand ethnic Koreans live in Japan, many of them descendants of workers brought to the country during Tokyo's colonial rule over Korea in the early 20th century. Thousands of them are sympathetic to North Korea.


日本に住んでいる朝鮮半島出身の人は数十万いて、その人たちの多くは、日本の朝鮮半島支配の時に日本の労働者としてつれてこられた人の子孫だ、で、彼らの多くは北朝鮮にシンパシーを持ってる、と。


これはなにかこの、今日あまりどこも引用しないような一文を見たような気がする。久しぶりだ。
そして、改めて異語で読んで思ったのだが、そもそも、そんな伝説みたいな話をいったいどうやって信じましょう、この人が行ったり来たりしてる世の中で、だ。冷静に考えて、なんか、賞味期限切れだったのだなと思った。

さらに、

Chongryon's offices have been regarded as de facto North Korean diplomatic facilities and considered off-limits to law enforcement. Japan and North Korea have never established official ties.


朝鮮総連の事務所は事実上北朝鮮の外交施設と見なされており、法執行外にあると、つまり治外法権と見なされている、と言い切ってしまっているのだが、これって、そう? 時折そうで、時折そうでない、公式だといってみたり民間施設だと言ってみたりという状態が長いというのが日本におけるコンセンサスではなかろうかと思うのだが・・・。総連さんもここまでは言ってないと思うんだが何を根拠にVOAはこう述べているんだろう?

Japanese media say the liquids could have been used to make biochemical weapons.


日本のメディアはその液体が生物兵器製造に使用されたかもしれないと語っている、というこれも、へぇ?という感じはぬぐえない。日本のメディアは一般的にってとことんお利口でないことは認めてもよいが、ここまでへなちょこなことをさらりと言ってるの? 言うならもっともったいぶった、〜の可能性がある、可能性があるのオンパレードじゃないのかと思うんだが・・・。

"This anti-Korean residents' trend in Japan has increased after Abe has power," he said.


これもへんだ。安倍が政権を取って以来朝鮮人住民に対するアンチが強くなった、と関係者は言っているというが、そうでしょうか? 純ちゃんの時からすでにたっぷりで今はもうみなさん飽きている風に見えるんですけど。


結局、細かく読んだらほとんどどっかおかしい。

全体として、voice of americaの今回の記事は、どこか最初に出た記事(つまり朝鮮系のものということになるんだろうか)をそのまま書いちゃいましたといった体裁にしか見えない。それが違うというのなら、それはつまり意図的にやったということになるわけで、隠れたオーニシの登場か、ということになるのでNYTがつまらない昨今、また楽しみが増えるのかと思って思えないこともない。それにしても、なんなんでしょう、VOA.


いずれにしても、今のアメリカで、とりわけVOAを読む人の中でこの記事を素直に読む人がどれぐらいいるんだろうかという気はしないでもないが、そうでもないのかな。どうだろう。


同事件を扱う他の媒体と読み比べると赴きが全然違っている。
Japanese police raid pro-North Korea association over illegal medicine export
http://www.iht.com/articles/ap/2006/11/27/asia/AS_GEN_Japan_NKorea_Raid.php



極東の事件@北米媒体、本日の出来はアメリカもカナダもさんざんだ。