バトンが来たので、とりあえず走ってみる

私になんの関係があるの、このエントリーと思ってTBされた場所に飛んで読んだら、最後にここのアドレスがあった。隊長からのご指名。うぉ〜と思ったっすよ。うれしいです、とても。帰京の折には赤坂に押し掛けるかもしれません。あはは。
http://d.hatena.ne.jp/kirik/20051127


で、隊長と、その前のid:R30さんのを読ませていただいた、財布バトン。誰がはじめたの、これ?つか、R30もおっしゃっている通り、なんか得るものがあるのか、こーいーの、という気はとてもする。他人と違ったものを入れそうな入れ物じゃないでしょ、お財布って・・・。化粧ポーチの中身を見せろ企画とかあったらかなりその人がわかりそうな気もするけど(私は絶対見せない。冗談じゃない、といきなり反応したくなるほど、そういうものなわけだ)。


さてしかしバトンが来たので、とりあえず走ってみる。リレー選手だったからさ昔。


Q1.どんな財布使ってはります?


15年ぐらいの森英恵の三つ折財布。色は濃淡二色の紫。三折だけど男性用二つ折のようなペッタラしたのではなくて、小銭入れ部分ががま口タイプ。おばちゃんぽい。さずがにずっと使ってるわけではなくてその間いろいろおしゃれだわ、とか便利だわとかいうので使いまわしていたのだが、ある日日本に帰った時実家の私のもののたまり場で、あ、これっていいかもと思って拾い上げて以来愛用。通算使用年数では4年ぐらいか。


Q2.ズバリ、現在中身の金額は?


46ドル99セント。バーゲン価格みたいだけど、今かぞえた事実。

内訳は、20ドル札2枚、5ドル1枚、1ドル硬貨1枚、25セント2枚、10セント4枚、1セント9枚。
日本円で、現在yahooの交換レート適用(1ドル102.506円)で、4816.76円


Q3.ポイント・メンバーズカードあったりして?

AirMilesを集めるカードが1枚と、近所のドラッグストアチェーンのポイントカードが1枚。
マイレージカードを集めるカードは、非常に多くのお店または銀行の預金とかなんかの売買でたまる。日本のセゾンのポイントカードを思わせる仕様といっていいかな。

ドラッグストアのやつは、ほおっておいたら結構たまっていて先月タイレノール、風邪ひき用の錠剤1000円程度の1パックと交換したがまだもう1パックもらえるぐらいあるようだった。ほとんど全然気にしてなかったらお店のおねえちゃんが、私がカゴに突っ込んだタイレノールを見て、ポイントカードたまってるんだったらタダだよと教えてくれて初めてポイントカードを使った。感慨深い。



Q4.診察券あったりして?


診療券ではないが、オンタリオ州の保険証(ヘルスカード)が入っている。顔写真が付いているのでIDがわりに使ったことがあってそれ以来入れっぱなしだった。思えばここに入れておく必要はまったくないのでこれを機会に財布から外すべきだな。



Q5.なにかレシートあったりして?


なし。とても珍しい。先週取り去ったから。普通はクレジットカードの控えなどがぐっちゃぐっちゃに入っている。
領収書は1枚残らず取っておく。近所のスーパーのが最も多い。



Q6.なにか割引券あったりして?


割引券というのは、思えばあまり入っていたことがない。というか、あまり付いてこない。スーパーマーケットで使えるクーポンなどが北米にはよくありますと昔から言われているような気がするが、比較してみると日本の方がよっぽど手厚くクーポン好きではないかと思う。日本で使う財布には、いろいろ入ったまま。



Q7.その他あんなものこんなものあったりして?


運転免許証、名刺2枚(仕事するというより、あんたの名前はなんてーの、の時、スペルを言いあっても間違うし、こっちの方が堅いかもと思って入れている。これまでのところでは確かに確実っぽい。)
Indigoという本屋チェーンのメンバーズカード。これがあると10%引き。でも1年で2500円ぐらい払っているのではなかったか? 忘れたけど、年間で結構な冊数を買わないとたいしてお得にならないうえに何の連絡もニュースレターも来ないというさっぱりしたカード。しかし、Indigoメンバーの方へ、とスターバックスとう別企業から、新製品のサンドイッチがただですよ、来てね、いうハガキが着たことがあった。情報漏洩付き(笑)。来年はやめてやる。


クレジットカードと銀行のカード。銀行カードはなんつってもデビットカードとしてそのまま口座直結のお買い物というのが非常に普及しているので、クレジットカードよりも使い手がある。現金所持に常に小さいのは、大きなバジェットがないことも事実だが(情けない)、デビットで買ってるからというのもウソではない。デビットはOKだが、クレジットカードは受け付けないというお店もある。クレジットは額面に対して何パーセントかもっていかれるから現金商売からは遠いということなんだろう。そこらの小さな野菜屋さんなんかはカード類は普通は使えない。



Q8.財布おとしたことある?

ある。生涯2度。1度は小学生の時、出先のボットン式のトイレに落とした。泣いたのなんのって。だって見えたんだもの(笑)。
もう1回は10年ほど前札幌のホテルの公衆電話で。携帯のない時代だから酔っぱらって公衆電話で電話する時には常にものを無くすリスクがあった。ただなんせ30の前半までの10数年間、盛大に酔っ払いにならない週はないという生活をしていたので、結構何か落とすとか無くすという話はよくあったが財布はこの1回だけだと思う。それがまたお土産にもらったランバンの新しいものだったので思い出すと悔しい。自分が馬鹿なだけだが。



Q9.財布拾ったことある?


自分ではない。小学生の時、祖母が拾って一緒に悩んだことはあった。夜だったので届けに行くのが億劫で、なんにも考えずに朝になって、そうしたら祖母が、自分が盗んだとか、財布の中身をチョンボしたと思われたらどうしよう、どうして夕べのうちに行かなかったのかと大騒ぎをし出して、そんなこといったって、とも思うし、しかし、そうかこういう場合には間髪おかずに届けなければならないのかと何も起こってないのに自戒してみたりして、なんか緊張した。冷静に考えれば間髪おこうが置くまいが、チョンボする人はできる話じゃんかと気付いたのは大分大きくなってからだった。


Q10.誰の財布の中身知りたい?


いや、本当に知ってどうする、という話ではあると思うんだけど、ぽつらぽつら話し出すその中身がプライベートライフの一旦をちらり見せるということもあるかと思って、そんならと有名人を選んでみたい。


宮台さん。トラックバックしてみる。無視されるだろうけど。あはは。
http://www.miyadai.com/


しかしこのページにどうやってTBしたらいいのか一発でわからん。後でやります。

<捕捉>
トラバしようとしたけど、お仕事で書いた文章など読ませる話以外にはトラックバックはできない仕組みのようだ。そういうわけで、TB計画はできない(文章に直接関係ないことでTBというのもなんだし、まぁどのみち読まれないから同じだが)。つーことは、リレーできない。困った。