シティの行方

HSBC:シティの資産買収、戦略に合えば検討も−グリーン会長
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aco2zCd9.x7A

新興市場、つまりアジアや中東、中南米を中心に事業を展開するという明確な戦略を持っている。これに合致しないものは買収しない」と言明。


HSBCというか、香港上海、略してホンシャンというかのこの銀行の戦略の問題もあるだろうけど、でも、もしこれが成功したりしたらシティはどうなるんざましょ・・・。ま、ないと思うけど。

中南米じゃないんだけど、メキシコなんかでもホンシャンのカードがとても便利のようだった。カナダの銀行もでばってる。このあたり、イギリス系あるいはコモンウェルス的今後の世界戦略つーのがあるんだろうななど思ってみたりもする。興味深い。