2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 賓客・・・

ふと思うに、これは正しい表現なのだろうか? 首相はこの後、「外国の最初の公式な賓客としてホワイトハウスにお招きいただき、非常に感謝する」と謝意を示し、「アジア人として光栄に感じる」と低姿勢だった。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090225…

挨拶って多分大事

朝方、1000キロぐらい離れたところに麻生様がいらしていたのね。嬉しく思いますです。で、予想にたがわず、日本のメディアの中のいくつかと一部米紙とかとかは、麻生さんの支持率が低いからオバマに会って、ちょっといいとこみせようとしたのかもね、みたい…

 日本のメディアに自浄能力および合理的判断能力を望むのは無理なのか

上のURLの中で、外国にまでいって、中川氏の今回の事件をど思うかを尋ねまわっている日本の記者がいるというのがわかったので、読んだ。わかっていたことではあるが、もうね、いい加減にしようよ、この国のメディアだかマスゴミだかの人々。国の恥とはまさし…

何べん考えても、みんす、何考えてますか?

なんか凄い展開だなぁと驚きつつ、しかし、それにしても、1歩譲れば2歩取りに来るってな人たちだからなぁと遠い目。なんかこう、頻りとどこかの国のストを思い出す。 野党、23日採決なら衆院予算委の分科会を拒否 http://sankei.jp.msn.com/politics/situa…

「自社の危機」なら危惧できる人は大勢いるが

[補足] この視点、買いだわ、と思ったわ。finalventさんのこの件へのコメント。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090217/1234828956 こちらのほうが問題。白川さんについては、いろいろ経済的には言われるけど、まあ、超一流でしょ、だけど、政治家的なと…

Niall Ferguson

好きかどうか、意見に賛同するかどうかは関係なく、ここ数ヶ月のアメリカのメディアで非常に当番回数の多かった人なので、この人、ナイアル・ファーガソン氏は抑えておくべき人じゃまいかとか思うんだけど、日本語で見るものの中に全然出てこないのでちょっ…

ここは苦しいアングロ・アメリカンなのか

中川氏について、みっともない姿を曝す、ってな話の同時期にで、その一方でIMFのストロスカーン専務理事の感謝のセリフがやけに壮大だった。中川叩きはこれとのバランスかなぁとかも思うだすよ。ほんとに。 最大1000億ドルの支援 IMF専務理事「日本、過去…

みんす、何考えてますか?

来るだろうなぁと思っていたら本当にきてた。中川財務相の辞任要求も=「国益損失計り知れず」−民主 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021600311&rel=j&g=pol 中川さんがみっともない姿を見せたことで失う国益なんてないと思うけどね。国益という言葉…

ロシア関連の報道がまた変だ

この間、finalventさんがロシアまわりの報道があれれだ、というノートをまとめてくださっていた。それらの報道に接して私もほぼ同じように、なんでしょう・・・?という感じがあった。ロシア関連の報道がどうも変だ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fare…

グローバリズム的心情の完全撤退だろうか

なにこのブロガーみたいな記事とか思ったりもする。まとめすぎと思う。ロシア、旧ソ連圏囲い込み 安全保障体制を再構築 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090205AT2M0403M04022009.html 【モスクワ=古川英治】ロシアが旧ソ連圏で安全保障体制の再構築…