何べん考えても、みんす、何考えてますか?

なんか凄い展開だなぁと驚きつつ、しかし、それにしても、1歩譲れば2歩取りに来るってな人たちだからなぁと遠い目。なんかこう、頻りとどこかの国のストを思い出す。


野党、23日採決なら衆院予算委の分科会を拒否
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090219/stt0902191149002-n1.htm


で、中川財相の恥さらしがどうしたと言って、まるで天下の一大事のようにそれを扱った日本のメディアだったわけだが、恥を曝しているのは、実際問題、他の何者でもなく、国難にあたってもまったくユナイトしない日本の議会および、そうするために必至になって一日中自国の大臣の恥ずかしい顔を曝してお祭り騒ぎをしていた露悪趣味の日本のメディアだと思うわけだが。国外の反応としては、結構、びっくりされていると思うんだけど、私。

[補足]
2チャンネルで拾った。どこにいらっしゃる方かわかりませんが、私の周りもこんな感じかな。大きな仕事をしてる能ある人を笑いものにして何かいいことあるのか、と。

ただ、私の知人の範囲に限れば、
「日本人は「前線に立つ同胞を後ろから笑いながら撃つ」。」と見始めてます。
此れはホンマにヤバイ。海外での公式の場での醜態をもって国辱とするならば、
「海外の公式の場という戦場」に立つ相手に、「自己を律する」事を自覚させるだけの「敬意」を払え。
ちゅーのが、私の周囲の人間の「憤り」および「日本への嘲り」ですね。
大臣の「酩酊」にたいしては、「面白ねた」ニュースにすぎませんが、
この「日本人は卑怯者」観に関しては、底流で結構後々尾をひきそうな、いやーな雲行きです。

http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asia/1234943071/821n-


ちなみに私が見たBBCワールド(カナダCBC枠内の)では、日本経済の落ち込みが凄いです、という話の続きで、一方でG7ではと成り行きを紹介して、ちょっとだけ中川さんの顔を出して、と、日本のメディアは一日中この話を放送していました、と締めていたと記憶する。ニュースを読み終えたところでのニュアンスは、あらまぁ、なんてことでしょ、といったトーンで、このニュース自体に悪意が見えないことが、しかし、成り行きから考えれば、あんたらのネット版がさんざん流しに流してたんだろうが、など思うと、意地悪だよなぁとは私は思ったが、別に積極的にちゃかしてはいなかった。

しかし、日本語のニュースでどこかに、外国でちゃかしていたというのがあったと思うんだけど、どこなんでしょうかね。ま、どうでもいいんですけど。
 

聞くところによれば、カナダに関する限りでは、通常ニュース枠のあとで、すべてをちゃかす、非常に程度の良くない、はっきり言って低級のコメディアンの番組があるのだがそこでコメディアンがまぬけな顔をしてこのニュースを語っていたという話だ。それなら大いにありえる。この枠ではすべてのニュースの主役が酷い目にあう。


本筋とは関係ないけど、これがまた、切れのいいユーモア番組というより、なんか非常に素人くさい、まぁ、あんまり見てる人いないと思うという番組。国営放送じゃなければ続いていないような・・・。つか、カナダ人、ギャグとかジョークの才能ってあんまりないと思うので(慣れれば面白いのかも・・・と一応言っておく)、この手の、政治を黒いユーモアで語るってな番組をわざわざ取り入れなければいいと思うのだが、なぜだか国営放送にずっと枠がある。これはつまり、イギリス人がこういうのを好むからだろうと思う。でも、腹黒紳士にしかできないことってのはあるわけで、と私は思う。ついでに、一度BBCと切れてみたらどうだろうかとも思うがw


とりあえず、そんなことはどうでもいいのだが、その中で、日本には日本の方針があって、それが日本の経済対策に繋がるのだという展開ももしかしたらどこかで動いているのかもしれないが、なんかなぁ、でも一応議会のある国なんだから、議会が動かないことにはどうもならないと思うんだが。争点なしの無限ストって何よ、と。

少なくとも、理の通った対応というのはできないのだろうか、みんす。
一体何がしたいの? 多分、選挙じゃないと思うんだが。だって、こうやっていて条件が悪くなるのはミンスだと思うから。

じゃあ何? 何か、国民を窮地に陥れて、ちょっとデバステートにして何かを選択させようとしているとか? なんだろうなぁ。ミンスがとても黒く感じる今日この頃。とはいえ、みんすの中の人は結構まちまちでしょうね。多分、メディアか何か、なんだかわからん人たちに繰られてるってことですか、とか思い出した。自軍に不利になるためにわざわざ戦う集団って何ですか、とか思うもんで。


今総選挙して、みんすって勝てる?


私はこの間、2年半ぶりで日本に3週間ほど帰ったのだが、そういう風には思えなかった。メディアあるいは、理念とか、頭で考える人とか、自分は非常に特別なニュースソースを持っているのだと考える人たちとかとかが思うほど、普通の人たちがみんすに期待をかけているようには思えなかった。

人々が口にするのは、政府は何をしているのだ、ではあるけど、ではそれで、その政府は誰が取ればいいですかとなった場合に、積極的な選択でミンスと言う人が、過去5年ぐらいの間に急激に増えたという感想を私は抱かずに帰ってきて今に至ってる。

もしその感が多少なりとも当たりなら、ま、やっぱりメディアだかなんだかに煽られているのはみんすということになるのかなぁとか思ってみたりもしてる。別に陰謀論を考えてるんじゃないのだが、彼らみんすの行動があまりにも不合理なのでいろいろ考えたくなってしまう。ま、そういう人たちなのかもしれないが。