みんす、何考えてますか?

来るだろうなぁと思っていたら本当にきてた。

中川財務相の辞任要求も=「国益損失計り知れず」−民主
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021600311&rel=j&g=pol


中川さんがみっともない姿を見せたことで失う国益なんてないと思うけどね。国益という言葉をそういう安いところで使わないでもらいたい。


で、私が昨日思ったのは、IMFに100Bも拠出したぞ、日本、ってなニュースへのアメリカまたはアングロ・アメリカン帝国(by ナイアル・ファーガソン)の嫌悪、悪意丸出し、ってなことかなぁと。英文記事を見ていた時系列的にはそう感じた。だって、IMF出資関連のニュースが非常に小さく、いきなりナカガワだったんだもの。


でもって、中川氏といえば北海道のクマさんのご子息、そしてこの時期とかいろいろ妄想してしまう。いじめたいのかな、みたいな。いやこれは妄想。


そんな酒飲みか薬かなんて話どころじゃなく世の中、結構変動しつつ、変動させないぞと踏ん張りつつ、G7じゃキレイ事を言う今日この頃ではあるまいか。


今日のびっくりは、これか。
アメリカが、ロシアのWTOOECDのエントリーをサポートするってのもあるかもよ、と、ロシアの財務大臣が発言しているとロイターが伝えている。

Kudrin says U.S. supports Russia WTO, OECD entry
http://www.reuters.com/article/politicsNews/idUSTRE51F1JG20090216


ま、アフガンから核からイラクからカスピ海のガスから、アメリカとロシアはあっちでもこっちでも条件闘争真っ最中なので、ついにはこっちの方までネタにしてきたのか、という感じか。でも、これはロシアの吹っかけだろうとは思うけど、昨年夏のグルジア騒ぎで、アメリカはサポートなんかしない、ぜーったい、みたいに騒ぎ出した経緯があるから、この地点にまで交渉を戻すというのなら有りかなとも思う。


さらに、ウクライナ他東欧勢の状況がゲロゲロに悪い。予想されていたことではあるけど。
でもってここが引き金になると、オーストリアスウェーデン、ドイツ、フランス等々の東欧にお金を貸し込んでいた銀行さんが大変なことになる。

そのためにも、IMFがかんで現実的な線で今後の対応を決定していくのが今求められていることだろう。そこに資金を持っていったナカガワの行動よりも、酔っ払いか、おい、の方に目が向くというのはどうかしている、と読むのが普通じゃまいか?

なんであれ、スキャンダルで足を引っ張って、政権交代へ、ってのが我が方ミンスの戦略とはいえ、あまりにもお寒い。

ま、別に、みっともない格好を見せるのがいいといっているのじゃないよ、中川氏。
ただ、ご飯とか、パーティーとかに普通の飲み物としてワインがあるお土地柄ってか、欧州勢の会議仕様って感じだと思うから、そこで1杯とかちょっととか飲んで、風邪薬とのダブルでへろへろになるってのは普通に想像できる話だと思うけどね。真昼間から酒をあおっていたのか、ってのとはちょっと違うと思う。