2008-12-04から1日間の記事一覧

アップデート

Harper expected to ask for House suspension Thursday http://www.nationalpost.com/most_popular/story.html?id=1027260 ハーパー氏は明日朝9時半に、総督と会うそうで、そこで休会が認められなかったら選挙、っていう選択になるんでしょう。多分・・・。…

関連メモ

伝統的に、西部のエネルギー開発地方は、オタワに頭を抑えられるのが嫌で、逆にオタワはなんでもかんでもそれはカナダ全体のものですと規制しつつ徴収したい、という方針だと聞く。で、過去数年間(以上?)、オタワはどちらかといえば負けてきたのではなか…

今後の成り行き予想

野党が盛んに、連立というのはですね、世界中で行われて、成功しているんですよ、ですから正当性があります、って言っているけど、そりゃ、そういう習慣があって、そういう想定があって選挙している中で実際連立が組まれるならともかく、そうはしないという…

原因の諸説

では何がこの原因なのか、となれば、まぁ、10月の選挙でも書いた通りどうしても政権を取りたいらしいリベラルってのもあるし、11月のオバマ勝利を受けて、ブッシュ政権との繋がりの濃いとされるハーパー政権を倒すチャンスは今、という動機もなくはないだろ…

不信任投票を突きつけられるのかハーパー政権

カナダ野党3党が連立 ハーパー政権の経済対策に不信任投票へ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081202AT2M0202B02122008.html カナダの自由党など野党3党は1日、景気刺激策の早期実施を掲げて連立することで合意した。ハーパー首相が8日に公表する予…

グッド・ガバナンス命

いやぁ、面白い動きだった。 でもって、カナダ人たちが、この決定を、よくやった、いい決定だとみなしているようでそれも興味深い。good governanceを信条とする国っていう感じだ。 good governance and peace と、to pursue individual freedom and happine…

 休会案通る

時ならぬカナダの政変は、現地時間午前11時55分、 上で書いた、議会休会案が通ったことにより失敗の趣き。今はリーダーを変えてる場合じゃないだろう、というのが通ったということだろうと思う。 本家イギリスのBBCによれば、A prime minister's request to …

寒い季節は政治の季節なのかしら

いやいやいや、なんだかなぁ、カナダ。 気分的には、カナダ売りって感じの今日この頃。 気分じゃなくて、実際米ドルを持ってる人は来週月曜に米ドルを売ってカナダドルを買えば、とてもたくさん買える可能性があるかもしれません。用意しましょうかね(笑)。