2008-06-14から1日間の記事一覧

 私のまとめ

・EU内で、派遣労働者と正規雇用者の間の同一労働に対する同一待遇を推進する動きがあって2008年6月前進したようだ。・EU内での派遣労働は過去20年間増加傾向にある。・賃金格差是正の動きがある一方で、各国間の賃金格差は依然として非常に大きいことから、…

 今後の展望

本当に法制化されていくのかという直近の問題もさることながら、この決定がEU経済のピークに来ているということも相当に気がかりか。 また、上の最低賃金比較を書いていてしみじみ思ったわけだが、既に世界最高水準にある国家群(要するにG8とかの国)の…

 EU内の派遣労働者概括

ではこの6月までEU内の派遣労働者はどのような感じだったのか。 その名もずばりのタイトルで、European Trade Union Confederation(欧州労働組合連合)が説明していた。2007年12月付け。Temporary agency workers in the European Union http://www.etuc.…

 EUの最低賃金法

ちなみに、EUの最低賃金各国別。 下のURLは表組みが見やすいがこれは2004年のものなのでかなり古い。 その時点での比較でいえば、最高フランスの時給EUR 7.61、イギリスEUR 7.14の時点で、ブルガリアEUR 0.36、チェコEUR 1.24、ラトビアEUR 0.71・・・っ…

 EUの派遣労働者待遇改善問題

それはそれとして、舛添厚労相というフランス組がここで何かしたいと思ったとすれば、これも関係あるかも、など思ったりしたことが1つある。それはEUが派遣労働者に対する待遇向上措置で各国合意したニュースがここ数日の間に出ていたこと。 で、それと軌道…

EUの派遣労働者待遇改善問題

池田先生の言うとおり、 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/45a570dd0750a52fe80c0c775ac5c0a5 「日雇い派遣」禁止して「日雇い」はどうするの? まさに。 日雇いというのはある種テクニカルなタームで、文字通り1日づつという意味ではなくて、短期の期限…