2005-10-19から1日間の記事一覧

 「「靖国」カードが消える日」

馬車馬さんが、The Economistの先週号のまとめをしてくれていた。非常に正しく読みやすいまとめ(いつものことですが)。 http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_7e0b.html#more 何日か前にもちょっと書いたけど、私も読んでて、ああここま…

 政教分離教条派はなんていうのかしらん

小泉首相がラマダンの宴・中東の大使を官邸に招待へ http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051019AT1E1500B18102005.html 小泉純一郎首相が24日夕、首相官邸にイスラム諸国の駐日大使を招き、イスラム教の断食月、ラマダンにちなんだ宴を開く。

 逆噴射ではないが

永住外国人に地方参政権付与・公明が法案決定 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051019AT1E1800K18102005.html こっちは宗教団体がらみだからもはや何を言ってもなぁというところもあるけど、上の流れから考えて、いったい全体日本の中で機能していた法…

 民主党議員のみなさん、自重してくださいませ

まじめに思うわけだが、朝日、共同とかの懸念の嵐といい、前原氏の発言といい、これってもう、チャイナが取り組んでいる「靖国」を超えちゃったと思う。誰でも知ってるように、チャイナにとってこれはカードってか、一応使えるネタなわけで、そのことは本人…

逆噴射続く

民主党のためを思っていうわけだが、早めに手を打った方がいいんじゃまいか。 前原氏はA級戦犯に関して「内外で被害者を出した戦争の責任を負うけじめが必要。死後は神仏になるという考えもあるが、政治は結果責任であり、現役政治家の甘えにつながる。人生…