2004-11-16から1日間の記事一覧

 一応読んでおいて悪いものでもないでしょう

アイリス・チャンと反日国際包囲網 ??かくして日本の戦争責任を追及する国際世論は作られた http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion2(J)/diplomacy/airis.htm あまりにも過激な感じがしないでもないから引用するのがイヤだったりもするのだが、この件…

 お約束の右翼登場

《南京大屠?》作者自?疑受日本右翼分子恐? http://cn.news.yahoo.com/041115/346/26vp6.html日本の右翼に恐喝されていたのが自殺の原因ではないのか、だそうです。

 ポストトラウマだってのかぁ?

Author's Suicide Raises Question of History's Toll http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=572&ncid=572&e=1&u=/nm/20041115/lf_nm/arts_tragedy_dc またまたアイリス・チャン。私がしつこいというより、だって記事が出るんですもの。この記事…

 これも劼箸弔寮掬?

とはいえ、それにもかかわらず私はこの問題を引き続き追って行こうとは思う。なぜなら、それは相手があることだから。私たちの多く(概算で、ま、日本人の多く)の中でなら、なんというか、適当な落としどころが見つかったら、「自ずから明らかになることが…

あるレッド・ヘリングの終わり

私が一時期上海に「はまった」のは森川久美の漫画『南京路に花吹雪』、『蘇州夜曲』がきっかけだった。友人の中にはファンが嵩じて中国語を習い香港に移住する計画をたて実行した人もいた。私にはそこまでのタフさはなかったが孤独な主人公の姿がカッコよく…