2004-02-11から1日間の記事一覧

2004/02/11 (水) 訳のわからない言語を操る人であふれている

完璧なガイジンになってしみじみ考えたのは、もしこれと同じことをアメリカ人相手にやったらどうなるのかということ。 日本を訪れた、観光気分一杯のアメリカ人の普通中の普通のおばさんのハンドバックを開けて、足をあげろ、手をあげろと命令し(絶対に日本…

さらに続いた

■2004/02/13 (金) Oh Canadaを歌ってしまうこの情けなさ 西海岸の印象の続き。 アメリカの国旗はやっぱり目立った。でも、冷静に考えても元々国旗をたらしている建物はあったのだからそれほど増えたのかどうかはちょっとわからない。一時ものすごいことにな…

2004/02/11 (水) 完璧なガイジンになる

まとまらないままに思い付くままに書いてますが、異論が恐ろしくなるムードの形成に一役立っているのは空港。 アメリカ人の多くは国外体験のない人びとだが、相対的には国内線は使う。車と飛行機の組み合わせしかしらない人が多いといっても過言ではない。電…

アメリカに行ってきた話総集編

■2004/02/11 (水) 異論が許される感じがしなかった街々 トロントに帰って来たらそこは雪の国。 西海岸のサンフランシスコは春模様、そしてロサンゼルスを超えてサンディエゴは、トロント人の標準では5月。いや、6月になんなんとする春ももう夏に向うような…