話をわやにしない。分けて考える

衝撃の殺人事件から一夜たった。心から腹立たしく、心から悔しい事件だ。
亡くなられた方のご親族やお友達のことを考えると、なんといっていいかわからない。無念なんてものではないでしょう・・・。


で、続報をと思ってみていたのだが、「通り魔」というのはなんとかならないのだろうか? 通り魔じゃ、まるで魔がさした人が他人を殺めたみたいなニュアンスがある。

一方で今回の事件は、明らかに明確な殺意を抱いてしっかりきっちり計画し(彼の計画本体との乖離はしらないが)たとしか思えない事件だ。

さらに、その前に、ひょっとしたら実行にあたっての準備期間とかあったのではないのかとさえ思わせるものさえある。何者この人?みたいな。いくら車で撥ねてダメージを与えたとしても、後ろから追って致命傷を与える×複数回って、現実の訓練か少なくとも頭の中での予備知識がなければできなくないのか?など思う。


そんな状況を、通り魔なんて、まるで神隠しの親戚みたいな名前で語るのはおかしい。


読売 秋葉原無差別殺傷
朝日 秋葉原無差別殺傷

毎日 秋葉原通り魔
産経 秋葉原通り魔事件


私は、読売、朝日を支持する。

つか、もう、テロと書いても怒らないな。

無差別殺傷は、国家=国民に対する重大な脅威である、という認識からすれば、私たちは事件発生の瞬間明確にこの25歳男子に敵対し、今はその結果がある。


と、一般的に、こうした考えというのはどこの社会でも、警察権力という国家権力の一部門と個人の関係から、普通に読み取られる話だろうし、だからこそ、このような社会不安を巻き起こすような犯罪を断じて許してはならない、というトーンが堅持され、その上で、しかしなぜこのような犯罪が起きたのか、という検証のようなものがあればとりあえず上等、となる。

(私はアメリカとかイギリス、カナダという社会が個々の殺人事件について背景を探って社会問題として捉えましょうという動きが強い社会とは認識していない。むしろ個別事情として被害者と加害者が個人でバトルをすることで、解決、おしまい、になっている傾向の方が、対日本で大きいと考えている)。


にもかかわらず、というか、なんというか、さすがBBC。
既に、日本社会の圧力やら、不平等(いうところの格差)の拡大が原因という説もあるんだが、といったことまで水を向けている。これはさすが。とても大きな皮肉で!
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7442545.stm


当然のことながらまだ背景情報も何もわかていないのだから、ワシントンポスト、カナダのいくつかの新聞等他紙は日本で報道されていることしか出ていないといっていい。せいぜ、日本はこれまで安全といわれてきて、実際重大犯罪の比率からすればまだまだ少ない国だが、このところこうした犯罪が増えている、という、あまり正確ではないが、とりあえず結びとして間違ってもいないことで終わっている。報道の範囲内というべきだろう。


が、BBCは、まだ日本でも背景がわからないと言っているわけだが、こうかもよ、といって、不平等な社会、圧力の大きい社会が原因では・・・というフリが既に登場。なんというか、あれだ、成り行き、consequenceとして、これを受ける日本等他の受け手が、この線で書き出すことを導いているような感じがするっすよ、私は。


きっと一両日中に、ほうらBBCはわかってる、諸外国では日本をこう見てると書き出す人がいるに100ペソ。


しみじみ、BBCってか、誰だか知らないけどBBCを先鋒メディアにしている人たちって、自分の国は原則通り治安確保には断固たる処置は当然、異質もくそもない、一方、他人の国が議論の方向があやふやになって不穏になるのは大歓迎ってことでしょうか。
ある意味国家の戦略的に正しい路線でメシを食っているよなぁなど思った。絶対逃さない、といわんばかり。
オーム事件を思い出させられるとまで言って写真まで添えてる。それって相当事情が違うと思うわけだが、まさか同じだといでもいうんだろうか?


ま、おそらく、最終的に、東アジアで地域圏を作れ、って話に落としたいのだろうし、そのために日本社会を開ける、みたいなステップが今だから、こういう入りなんだろうかななど思ってみたりはする。


もちろん、日本社会の中の不穏とか、格差問題といったことはそれはそれとして国内で考える必要はあるわけだが、こういう煽り系は参考程度にして進むべきだと思う。


そして私は、もろもろの格差社会等の問題と殺人事件を混ぜるのは間違っていると考えている。また、どういう事情であっても罪もない他者を殺害しない人はしないのだ、という点を私たちはしっかり踏まえるべきであると考えている。



で、それはそれとして、BBCのありがたいご宣託を読んで気がついたこと。