2005-08-25から1日間の記事一覧

トゥー・ウィークス・ノーティス

「The Verdict」はいささか設定が古いが、こっちは最近の話。 ヒュー・グラントが出ていたことから、軽くて楽しいラブコメ扱いで終わりだったと思うが(実際それはそれでいいんだが)、「リベラル」が変化しつつあることを物語っていた映画のひとつだったと…

 簡単な常識

コンドルセはアメリカの革命を非常に賛美した。「簡単な常識が、英国植民地の住民たちに、大西洋の対岸に生まれたイングランド人もグリニッジ子午線上に生まれた本国人とまさに同じ権利をもつ、ということを教えたのである。」 アメリカ合衆国の憲法は、自然…

 「グッバイ・マッカーサー」上映未定

警察「6.25は統一戦争」主張した教授出頭要求http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66989&servcode=400&sectcode=400 ソウル警察庁は、6.25韓国戦争(1950〜1952)を「北朝鮮の指導部が試みた統一戦争」と主張した東国(トン…

 これでは弱者は戦えない

他方、千葉の「焚書事件」判決が高裁で一転逆転判決が出たことは、一般国民に裁判不信?の感情を引き起こしかけたが、逆に高裁で阻止できる正常さを評価する向きもあり、国民を安心させてくれた。しかし「下級審」での判決はこのところ信用がなくなっている…

The Verdict

この映画の「時」なんだろうなと思う。同じこと、じゃなくて、そういう流れなんだろうと思う。 The Verdict [VHS] [Import]出版社/メーカー: Twentieth Century Fox発売日: 1999/10/05メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る あらすじはここ。 http…