The Verdict

この映画の「時」なんだろうなと思う。同じこと、じゃなくて、そういう流れなんだろうと思う。



The Verdict [VHS] [Import]

The Verdict [VHS] [Import]


あらすじはここ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7470/

ボストンの病院で起こった不正事件をめぐる裁判をきっかけに、教会と法曹界を相手に正義を貫こうと体を張る中年弁護士の、自らの立ち直りを賭けた必死の姿を描く。


でも、こう書いてしまうと面白さは半減なんだがし、日本では間違った読まれ方をするんだろうとも思う。正義の側が弁護士の側にあって、悪の側が常に一環して権力の側にあって、それは何の断りもなく政府あるいは国家に結びつく。しかしね、そういうものでもないわけです。多分アメリカは1970年代後半からずっとこの視線のうちにあるといっても間違いではにあだろう。で、私たちの多く(日本人ね)は、この映画でいう陪審員の位置にある。

参考
2005-08-08 反動と(甘えの)構造改革
The Right Nation
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050808