「グッバイ・マッカーサー」上映未定


警察「6.25は統一戦争」主張した教授出頭要求http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66989&servcode=400§code=400

ソウル警察庁は、6.25韓国戦争(1950〜1952)を「北朝鮮の指導部が試みた統一戦争」と主張した東国(トングック)大学の姜禎求(カン・ジョング)教授に対し、26日出頭せよという1次要求書を送ったことを24日、明らかにした。


朝鮮戦争は北か南が仕掛けたかという時代は古くて、今では北が統一しようとしたのに南が、じゃなくて、アメリカが悪い、とそういう理解がはやってるらしいとは知っていたのだが、それに理論(というか独創的なアイデアか)を与えようとしていてセンセが出頭要請されている模様。


なんせマッカーサー像という目に見えるものがあるので、それを撤去するしないというある意味でわかりやすい話に落とし込まれているために、うっかりそこに火がつく可能性を韓国政府は気にしたということだろう。気にしたってか、困ったと。


市民団体「盧大統領の歴史認識、極めて残念」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66965&servcode=200§code=200

声明は「盧大統領が執権後半に、親米・保守の道へ進みたい、と公言したのも同然。大韓民国の大統領が米政府と米国民の自尊心を心配すべきではない」としている。


じ、自尊心の問題っつか事実関係の問題ではなかろうかと私は思うが、北朝鮮の側に立って考えてみれば、確かにアメリカが邪魔だったといえるから北としては問題なしのストーリーと。しかしこれが起こってるのは南だ。でもって、北といわれるそれはソ連であり、チャイナだ、と。わかりやすすぎるこの構図をどうするつもりなんだかなあ。


このままいくと、10年ぐらいしたら、「グッバイ・レーニン」じゃなくて、「グッバイ・マッカーサー」とかいう映画が見られるのか?とちょっと期待してみたが、多分いくらなんでもそれはないだろうと思う。


おそらくこの「市民団体」っていくらなんでも南朝鮮の多数派ではないのじゃないだろうかと思う。いくらなんでも・・・と思う私が甘いのかもしれないが。う〜ん・・・そうかもしれない。



韓米が北朝鮮の核の完全廃棄を再確認
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=092005082407000



できることは限られてるんだし、地道な国づくりの方に力を注いだ方がいいのではないのだろうかと、余計なことだがそう思う。