ハードカレンシーってそう簡単なことじゃない


ますます民主党には入れられないと確信。

具体的には、過去に浮上したアジア通貨基金構想について「アジアに依然として期待がある」とし、「アジアの中でそうした意見があることは小沢さんも知っている」と指摘。「簡単なことではない」としながらも、小沢代表が首相になれば「(新たな通貨制度の勉強が)話としては出てくると思う」と語った。

http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK023975120090223
再送:インタビュー: 無駄排除できなければ政権交代の意味ない、国会議員削減を政権公約に明記=民主・藤井氏


チャイナがドルの基軸通貨体制に挑戦とかなんとか大々的に言って以来、妙に浮かれた記事が多くなった気がする。冷静に考えて、基軸もくそもない。
人民元がやることは、まずは国際決済通貨として普通に流通させることでしょう。
変動相場制にしてね、ってのもあるか。

元をそんなに信じているのなら、まずは香港ドルを廃止して、チャイナ共通通貨を作るのが先ではないのん? それをしない、言及しないってことは、推して知るべしではなかろうか。


あと、チャイナが日本語の記事を多用するのは、誰も食って掛からないからでしょう(考えてもいなからだと思うんだ、本職の人は)。しかしこれによって、なんか、ふわ〜っと持っていかれそうで怖い。

気分で語る政権が誕生する→悪夢本格化、という回路は遮断しなくちゃだわ。


本質的にこれは正しい見解だと私は思う。

【コラム】中国の新通貨構想は「エスペラント」の運命−Cボーレン
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003001&sid=as6F4BjLSCsQ&refer=commentary


アメ人発では具合が悪いなら他のものもある。


今日付けのサーチナの記事。まだ、「模索」なんですよ、みんすの人。聞いてますか?


関志雄:本格化する人民元の国際化への模索
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0407&f=column_0407_001.shtml


China's Yuan Ambitions
http://online.wsj.com/article/SB123896247802990483.html#

WSJにのっていた記事なんだけど、内容がまだ不明確みたいだがとにかく人民元に完全な兌換性、交換性があるって話じゃない、というのは正しいようだ。

ドル等と完全な交換が可能な通貨としての香港ドルと、互換性において制限のある人民元で試験飛行みたいな感じみたいに読める。サルコジと喧嘩してた、香港をOECDのリストから外してくれって話はこのへんにも関係があるのかも。

Certainly the swaps should not be mistaken for full yuan convertibility. Details are scarce, but it appears the yuan cannot be sold for other currencies, in particular, the dollar. Neither can they be used by the other countries as part of their reserves to defend their own currencies, unlike the recent swap agreements several countries have signed with the United States Federal Reserve. In large part this is because the yuan is not fully convertible. Hong Kong remains the only place where it is possible to open yuan deposit accounts, and even there daily deposits and withdrawals are capped.