EUは続く。中身が変わっても。


オバマ大統領、トルコのEU加盟を要望
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090406/amr0904060043000-n1.htm


NATOの総長に決まったデンマークの首相が、イスラム地域でエラク不評の人だったことから(2006年の預言者モハメッドをちゃかした漫画でもめた時に、言論の自由をたてにとったためらしい)、イスラム世界を代表してトルコがこの人に反対して、あわや総長を決められないのではないのかという感じになっていた。(とりあえず総長は決まった)


さらには、多分、トルコを懐柔する必要があるとすれば、グルジア強化に際して、イラン、トルコが結託したりしないように、ってのもあるのかなとか想像。グルジアはとりあえずあの大統領をどうにかして、米が戦略的パートナーという地位を利用してもっと上手にコントロールすることで、表面上対露で、実際にはイラン拠点も可なんてなったりして、とか考えてみるのも面白いのかなぁ・・・・なんて思って見てる今日この頃。露もわかってて騒いでいる=表面上の理由を利用する、なのかな、などなど・・・。

クルドもあるし、場所が場所だし、トルコに今ぶれられていいことはthe Westには何もないのでなんでもすると思う。フランスがどう出るのか一応注目だけど。