次のNATO総長案

Danish premier set for Nato job
http://www.ft.com/cms/s/0/8a96aa0c-0cd2-11de-a555-0000779fd2ac.html


現在の人がオランダ人で、次はデンマークの首相かもよ、という話。
いっつも西欧ばっかりじゃないかと中・東欧から批判が出ているため、ではポーランドの外相とかカナダの国防相なんてどうでしょうという候補案も一応あって、アメリカは現在のところ、すべてのオプションを外しませんよと言っているようなのだが、FTによれば、ドイツ、フランスあたりはこのオランダの首相案でOKなんだそうだ。

ポーランドあたりだと、対露強硬派になるから駄目ですというのが表面的なコンセンサスだが、上の話を妄想してくると、対露だけでなく、南に拡大されてしまう危険性を排除したいと西欧が考えているということかな、など思ってみたりもする。
ロシア、いいように出汁に使われているのじゃまいか。