なにしてますか、みんす@米国


米大統領、MD問題で露大統領に親書…米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090303-OYT1T01035.htm

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、オバマ米大統領が先月、ロシアのメドベージェフ大統領に親書を出し、ロシアがイランの核弾頭搭載の長距離弾道ミサイル開発を中止させる手助けをすれば、東欧へのミサイル防衛(MD)配備計画を後戻りさせると提案した、と報じた。


同じことの、カナダのナショナル・ポストのタイトルはすごいストレート。

Obama to Russia: Stop Iran's missiles, and we'll stop anti-ballistic missile shield
http://network.nationalpost.com/np/blogs/posted/archive/2009/03/03/obama-to-russia-stop-iran-s-missiles-and-we-ll-stop-anti-ballistic-missile-shield.aspx


オバマがロシアに言う。イランのミサイルを止めろ、そしたらお前んちのミサイル防衛網やめてやるからさ、と。


で、これは前からそういう感じは実際あった。上のURL内にもその話が出ているが、米ゲーツが、先月のNATO防衛大臣会議の時(だったと思う)に、イランにミサイルがなければ、ロシアにイラン向けのミサイルもいらないわけですから、とか言っていた。これって、ああ、ロシアにお前の当番だぜというつもりなんだなと私は思った。

で、問題は、しかし、このフェーズでこれってディールになってるかぁ???という点であり続けていることじゃまいか。ポーランドへの配備を決めた途端に、ロシアはカリーニングラードへの配備を言っているわけで、この問題の条件はロシア的にはここでバトルできる。そこに、イラン担当しろよな、そしたらお前の心配してるミサイル防衛網外してやるからさ、って、これが成り立つならアメリカが上手を取ってないとできないのじゃないのか?

でもって、この親書が漏洩してるってどうよ、というのも当たり前だが問題。

なにか、オバマ政権、根本的に自分たちがあんまり有利な状況にないというのを理解していないと思う。

そういえば、アフガンミッションにチャイナにも混ざってもらおうかな、ってな話も昨日でまわっていた。何してますか、みんす@US???