(日米)みんす、どうしましょうかね

結構驚いた。


【小沢代表会見詳報(1)】「(捜査は)不公正な国家権力、検察権力の行使」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903041028006-n1.htm

いわゆる強制捜査の根拠を聞きますと、その政治団体からの献金か、あるいは企業からの献金か、その認識の違いを根拠にし、企業からの献金を認識した上で虚偽の記載をしたと。こういう検察の言い分のようであります。このような、この種の問題で今まで逮捕、強制捜査というようなやり方をした例はまったくなかったと思います。


まったくなかったかどうかはわからないが、基本的に、どこまでを企業献金というのかというグレーゾーンに関して(グレー慣行というべきか)、検察と小沢氏側で差異がある、という話だろうなという意味で、小沢氏の言うことはもっともだという感想を持つ。その上で、検察、何考えてますか、と思う。


で、その何考えてますか、検察&現政権ってのがわからん。

ぶっちゃけていえば、このネタはいつでも使えたわけでしょ? それがなぜ今なのだろう。
さらに、これは使いたくなかったネタじゃないのか、なんても思う。自民にも返り血ありそうだし。あと、これは私が勝手に強く抱いている考えなんだが、国会議員の中で、いや、政治サークル全体で、最近ちょこっと出てきた例えば竹中さんとその仲間たちみたいな、本質的に政治家でない人々を除いた人々で、小沢を刺したいと思ってる人はいないだろうと思う・・・の。事情はそれぞれだろうが。そういう意味でも、この事態はなんか、へぇ〜みたいな感じで見ている。


なんで今なのか。で、例えば、ターゲットが小沢という珠を取れば民主は崩れる、という見解から頂上を一発で狙ったというのもありはありだろうかね。そうなら、狙いは選挙で、そうなら、現政権は選挙に対して「やばい」と思ってることになる。
そうなのか?

もう一つは、選挙がらみに見せて、しかし、実際には小沢・みんす・マスコミ連合のこのいずれか、またはこのフルセットをこのままにしておくことが何らかの問題に鑑みてまずいということなのか、などとも思う。半島、大陸激動の予感ってやつでしょうか。


どっちにしても先にいかないと見えないんだろうなとも思うが、なんせ、なぜ今小沢なんだという点で非常に疑問が残る。
しかし、最近の第七艦隊発言といい、小沢氏自身、なんらかのシグナルを受けていたのかもしれないなど思わないでもない。あれ、昔の日本列島改造計画じゃなくて、日本改造計画時代を思い出させる仕儀になっていたから。俺の基本はこれなんだと言っておく必要を感じたのかも(いや、これが逆に誘引になったと読む人もいるんだろうし、それはそれで意味もありそうだが)。


とりあえず、珠を取れば崩れるであろうミンスが崩れることに関しては私は大歓迎なので、ま、いっかなと思える部分もなくはない。
経済政策に関して危機的なことをしそうな集団を政権に近いところに置くのは今の状況として危険すぎる、と思うから。ま、権力の恣意的な行動を許すのか、という点についてはもちろん危惧するものではあるが。


単なる感想だが、昔こうやって葬られた人を思い出したいところだが、これって似て非なるものじゃないのかという気がどうしてもしている。なんかが違う。