欧州フロント・北極海フロント

EU首脳会議は反保護主義を確認、中・東欧への支援では合意せず
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36747920090302

中・東欧の加盟国に対する大型支援については合意に達しなかった。中・東欧加盟国はハンガリーのジュルチャーニ首相主導で、経済危機により通貨が打撃を受けている同地域への1800億ユーロ(2280億ドル)規模の支援に加え、ユーロ加盟の準備期間短縮を求めていた。

西欧側からしたら、聞いてないです、としか言えないでしょう。そんなドでかい支援は、西欧諸国民を説得できないと思うもの。


で、この合意が来る前に、英エコノミストが、
The bill that could break up Europe
http://www.economist.com/opinion/displaystory.cfm?story_id=13184655


中東欧助けないと、ユーロの価値にもかかわってくるし、EU危険になっちゃうよ、だから助けないとだわ、という見解を出していた。先週末の号。今週出回る号はこれが表紙。


エコノミストはこのターンはずっとはずしまくっているというか、英金融界の言うようには世の中動いていないんですよ、という事態なので、これはスルーされるのではなかろうかなど私は思っていたのだが、やっぱりそうなったようだ。

でも、
エコノミスト等は本質的に強い欧州を嫌い、ユーロ勃興に危惧を持つ側(本質的にそれというより、成り行きの方か?)とすれば、ここで大きな欧州を支援させて、ちょっとやそっとでは取り込めない地域まで欧州とみなさせていくことによって、西欧側の各国民感情がぐだぶだになって、騒動が起きて、EU解体へと至る、という道筋を期待してたりして、とか逆を考えてみたくもなる。


で、事の発端は、もう昨年から(というかもっと前から?)、一旦何かあったら東欧がげろげろにヤバイとはみんな思っていたことがその通り、そこが問題になったことで、その資金源が、ドイツ、フランスの銀行だけでなく、オーストリアGDP比で言えばエライお気張りでしたな、だったり、スウェーデンがバルト3国に貸し込んでいたことで、多少の驚きがあったというところが新しいだけではないのかとかも思う。

さてしかし、スウェーデンバルト三国といえば、ノード・ストリーム。
ロシアから直接ドイツにガスを送るという壮大なパイプラインプロジェクト
で、このプロジェクトは、ガスプロムとドイツ2社、オランダ1社できっちり100%保有していたのだが、フランスのGDF Suez SA に声をかけているらしい。どういう意味なんだろう?
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601085&sid=aY9TyPQ52RXY&refer=europe


基本的に、ウクライナがぐじゃぐじゃである以上、エネルギーの取り込み口を工夫するっきゃ方法ないっしょ、ではあるだろう。でも、ひょっとしてウクライナがきちんと立つことを促す意味もあったのかなとかも私は思っていたのだが、どうも本当にやるんだね、これ。私は甘いんだわ。


ある意味、EUの拡大統合の整理期間で、揉めに揉めるような事態があった場合への、先進諸国側としての保険なのかなとか思ってみたりもする。どう考えても、中・東欧勢の言いたい放題に産業界の運命を託せないもの、ということかなとか考えると、合理的な選択と言うべきなんだろうかなとも思う。


そうなった場合、アングロ・アメリカンはどう出るんだろうか。このへんは、まったく関係ないような顔をしているけど、ブッシュ政権は12月末に、グルジアウクライナに駆け込みみたいに戦略的パートナーという位置を与えてる。このコミットメントがあるから、恐らく、両国の大統領たちは、あれだけ不評でも降りないんじゃないかと思う。

で、ここで、対露の対立フロントを作って、それを以って欧州はロシアとの付き合い方を考えるべきという世論を作って、結果的にドイツにノードストリーム・プロジェクトを取り下げさせて、欧州はロシアを外して資源を入れる工夫をしようじゃないか、という声を前面に出して、その代わりに、特定の西欧だか中欧だか東欧だかが中心のプロジェクトを作ってエネルギーの供給ルートを支配したかった。

しかし、ドイツが全体としてこの資源ゴロみたいな話に乗ってないっぽかった。ずっと。
もちろん、ナブッコにも入ってはいるが、一貫してノースも捨ててない。

もしこのまま、ノースストリームが2012年あたりに完成したら、その時、NATOってどうなっているんだろう?


今年の4月のNATO会議は、またまた注目度が高いなぁ、これは。そういえばフランスの完全復帰の式典みたいなのがあるらしいけど、これって問題なくできるものなのか? 聞くところによるとサルコジは勿論乗り乗りだが、フランス国民的に完全に賛成というものでもないらしい。

で、2月にあったNATOの国防大臣会議で、米ゲーツさんが、アフガンに欧州も兵だせ、兵ってのを突っつかなかったことが話題になっていたが、これは、今もし、フランスにさらに兵を出せなんて話を振ったら、NATOとはなんぞや問題に火が付くことを恐れたからではないのか、など思ってみたりもする。フランスだけじゃなくてイギリスの国民レベルでのアフガンはもう負けました的態度も、NATO懐疑論に乗れる素地だし・・・。

いろいろ、大変な欧州だわ。