ダボス大悪口大会


一部の持続不可能な経済モデル、世界金融危機の一因=中国首相
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-36148820090128

今回の危機の原因のひとつに「低水準の貯蓄率と高水準の消費を特徴とする一部の国の不適切なマクロ経済政策」を挙げた。


これだけ読むとチャイナだけが怖いこと言ってるようだけど、ダボスは大悪口大会だった模様。

あんな毒みたいな金融商品なんか開発して、そんなことしたら他の業種なら監獄行きだろうに、銀行だけなんで違うんだと言って喝采を浴びた人もいるそうだ。ホントに。
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/economics/wef/article5612801.ece


ジョージ・ソロスが、米政府がリーマンを放置したことを非難しているというのがとりあえず目を引くかな。この人もそう思ってるのか、と。


で、この心理的土壌の上に保護主義が乗る、と。一丁あがりで紛争とかないといいけどなぁとマジで怖い。