ニッケイ・ドメスティック

金融危機ではじまり金融危機で終わりそうな1年だが、とりあえずこれで1年半を超したので、だんだんに次はどうやって儲けていくのかとかいう話がそろそろ聞こえてきてもいいんだろうなとは思うものの、とりあえず選挙で忙しいアメリカさんと、それに振り回されるその他世界みたいな感じになるんだろうか、あと2週間ぐらい。


社説1 異常な株安・円高に迅速果敢な対応を(10/28)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081027AS1K2700427102008.html


いきなりすごい円高になったなぁとは、しかし私はあまり思わなかった。
3月はすごいと思ったけど、今回は、その基調は一緒だったが、単純にドルの必要性と、ドル資産の本国戻しによって、妙なドル高時代が対円にも及んでいたために多少戻っていた、ぐらいに思っていたから、結局この半年、だいたい同じ水準だとか言ってみてもいいんじゃまいか?なんて思ってみたりする。


だから、対策が遅いっていうのなら今回が遅いんじゃなくて、もっと前から考えないと、とか一応机上ではそういいたくはなるものの、実際、この社説でも指摘している通り、状態がいいのが日本しかない状態では、何やっても無駄って感じじゃないですかね、今のところ。

バリュエーションで買ってない、売ってない、ってみんなが叫んでいる中では、嵐が少し止むまで待つしかないのでは? つい2週間ぐらい前はそれどころか、イールドなんか問題じゃないんです、資産保全ですで米国債に資金を突っ込むような事態だったんだし。

 市場安定化策の骨子には空売り規制の強化、金融機能強化法に基づく公的資金の注入枠の拡大などを盛り込んだ。銀行が保有株を投げ売りしないよう、02年に設立した銀行等保有株式取得機構が一時的に株を買い取る仕組みも復活させる方針だ。これ以外の政策も含め、市場の混乱阻止のために十分な手段を尽くしてほしい。予算措置や法改正が必要な項目もある。迅速に実現させるのが与野党共通の責務だ。

いずれにしても、どれも特効薬じゃないし、嵐のスケールからすれば、屋根にトタンぐらい打っておいてもよかったよなぁという感じじゃなかろうか。
銀行等保有株式取得機構は、役に立ちそう?つか、もっと早く? 個々の銀行によるんだろうけど、ちょっと全体株価が下がったら金融機関の資産も劣化する、という考えを強くサポートしていなかったような気はする・・・。


でもって、変な言い方だけど、円高だから輸出企業の業績悪化から株安になる、という流れなわけだけど、円の価値が上がったんだから、その株の量が減っても良くないか?なんて思ってみたりもする。
そう思うのは多分私が、私のお金とはすなわち円だ、死ぬまでそうだ、とは思うものの現在外貨暮らしで、その上その外貨というのが、あんまり強い(安定という意味で)通貨ではないので、結果において、米ドル基準で、両脇に円とカナダドルを配するという構成で日々を暮らしているために、円が高くなるとはすなわち円資産が上がることだから、円資産の量は若干減らしてもいいんじゃないか、みたいに、思考実験的にそんなことを言い出したくなるんだろうなとか思う。

対して、もし1つの通貨だけで暮らしていたら、円高も円安も直接的な影響は見えないから(どこかに出かけるとか何か外貨建てで買うとかしない限り)、株安というのがとても目立つんだろうと思う。


現在の世界で、シングルカレンシーでどっぷり生きている人たちといえばまずアメリカ人には違いないけど、日本人もそれに続くものがあると思う。ユーロの人は円の人よりも、ポンド、ドルを意識するし、カナダドルの人は、ほとんど常に両方のドルをとっかえひっかえ使うことに抵抗がなく、どこでどうやって買ったら得か(つまり、国境を越えて買出しに行く)を真剣に考えるのかが日常にビルトインされてる人が一杯いる。

つい春先まで、カナダドルが米ドルよりも高いという30年ぶりの異常事態が約半年続いていたけど、この度「正位置」に戻ったかのように、0.8ぐらいになって、先週末からはついに0.77近辺になってきた。

ま、いずれまた資源の目が来るんじゃないのか(来ない方が世界経済的にはより恐ろしい見通しではないのか?)などとも思えるし、経済全体を考えるとこれぐらいか、もう少し高いぐらいの0.9前後でいいんじゃないのか、でもってそれは無理でもないのではないのか、とか私は思ってみたりもするのだが、なにせ、つい10年ちょっと前にカナダドルが安すぎて通貨介入を行った経験があるくらいなので、人によってはカナダドルに対して相当悲観的見通しの人もいる。

で、そうであればこそ、あれだけカナダドルが強そうに見えたこの半年でも、米ドル預金を崩さない人もいたわけだ。ま、ヘッジとして金を買ってる人とかいそうな風土もあるけど。


そんなこんなを考えると円というのはかなりのところ基軸的なところもあるよなとか思う。大昔と違って、いや、昔からの為替の差損に懲りて、できる限り円建て取引でっていう戦略を取ってる企業も多いし、マーケットとしての良さのためだろうが、日本で商売をする際には円建てでやろうとする外資系企業もなくはないと思うし。


ま、なんにしても、円の国に生まれた人って幸せだよなぁとしみじみ思うっすよ。
だって、とりあえず仕事さえあれば、そこで真面目に暮らせば多分つましくちゃんと暮らせるもんな、って思えるし、そうなる確率はそうならない確率よりも遥かに大きいと思うもの。

世の中には自分が相応の努力をしたところで、その、まぁいいか的安定が得られない国やら地域やらがある。でもって、そういう時代というのもある。