振り込め詐欺


振り込め詐欺 社会全体で防御を固めよう(10月20日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20081019-OYT1T00546.htm

詐欺の数が増加しているから警官を配置しているらしい。それはそれで無いよりいいのだろうが、わからないのは、詐欺を行った犯人を捕まえる努力とその効果の方。

捕まえたらきちんとさらし者にして、絶対に許さないという覚悟を見せるというのも同時に必要だろう。
あと、銀行側が確認できない振込先には振り込めないように措置するのも大事か。
どうしても駄目なら、振込みは窓口以外にはできないように、つまり、北米とかと同じようにATMでの振込みは限定的(できないのも結構ある)にしてしまうのもいいのではなかろうか。


いずれにしても、防御を固めようという志はいいのだが、なにか本筋に対応できずにいるように見えるのは考えすぎだろうか。

ひょっとして、犯人ってのが捕まえると具合の悪い組織だってことが周知されてるとかだったりして? とか疑ってしまう。

あと、そんなにナイーブなおじいさん、おばあさんばっかりなのだろうか世の中?というのもかなり疑問。自分の両親を見ていて、そういう展開が発生するようには思えないのだが・・・。

ここにもなんか解けてない謎があるような気がしないでもない。

とりあえず、注意にこしたことはないので、うっかり振り込みそうな人を見たら、あのね、と話すことにしましょう。