パウエル、オバマ支持


パウエル前国務長官オバマ氏を支持」 共和陣営に打撃
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081019AT2M1900W19102008.html


これは時間の問題だったでしょう。別にいまさら打撃もくそもないかと。


でもって、パウエルさんは1ヶ月ぐらい前にCNNでやっていた過去の国務長官を集めての討論会で、グルジア−ロシアの問題を問われた時に、緊張が高まっていたことは誰でもわかってたわけで止められたものなのに止められなかったといった言い方で、直接の言及ではないものの、あたかもグルジアをコントロールしていた米側に落ち度、みたいな感じに聞こえるような言い方をしていた。(ま、軍事プロパーからすれば情けない事態だったのかもなぁとかも一応思えるが。)


で、ということは、グルジアを中心としたアメリカのユーラシア戦略も見直しということなのかななど思うが、でも今後民主党の戦略になった場合尚いっそうアメリカによるヨーロッパ側からのユーラシアへの突っ込みを支持する人々の時代になるわけで、どうなるんだろう。それでも見直しだった場合、それは相当大きなアメリカの変化というやつになるんだろうと思う。