王さん!


東京の友達が、メールで開口一番王さんが引退しちゃうんだよ、さびしい、と書いてきた。

「幸せだった」王さん今季限りで監督退任
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/09/24/01.html


王さんが引退するって私もさびしい。

王さん、70年代前半の少少女年がどれだけあなたを愛していたことか! 
背番号1の巨人軍シャツを着てる子供がそこら中にいたし、後楽園に行くのなら、グローブを持ってライトスタンド!という時代があったざますよ。
なんでかっていうと王さんの打球はライトスタンドに飛ぶ確率が高いからで、ホームランが出たら取りたい!ということ。

王さんもまた、ほんとにファンを大事にしてくれていて、子供心にそれがわかるから、たとえ長島のファンで、阪神ファンだろうが、ドラゴンズファンだろうが、カープファンで巨人嫌いであっても、大物のファンというのはかっこ悪いとカッコ付けて影のヒーローみたいな人を探したくなる人であっても、王さんは別格だった。


どうしてそんな気になったのか、王さんの家に行ってみよぉということになって、友達とXX駅まで行って(ここまでは友達のお父さんが雑誌で読んだという情報で行った)、ぐるぐる探し回って、わかんなくなっておまわりさんに聞いたら教えてくれた(!)という時代も非常に懐かしいんだけど。


カナダで、日本人って外人を嫌いだって聞くんだけど、といわれた時に、別にそんなに深刻な雰囲気だったわけでもないし、私もなんでそんなことを思いついたのかわからないけど、foreignerって言ってもいろいろあるわけで、とりあえずミスター・オーがチャイニーズで台湾国籍だというのは小学生でも知っていたが、私たちがどれだけ王さんを愛していたか、の話をしたら、カナダ人が、好き、その話、僕もミスター・オーが好き、と笑って言っていたことを思い出す。