MMF元本割れ、7日間解約停止


明日以降、これの影響も心配・・・。一般人のところまで降りてきている話だから。


リーマン債保有の米MMF、異例の額面1ドル割れ=ニューヨーク・伴百江(08/9/17)
http://veritas.nikkei.co.jp/wallcity/index.aspx?id=MS2N1603Y%2017092008


米MMFが額面割れ、運用会社は安全性強調
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33812820080918


リーマン発行の債券を組み入れていた、老舗?のリザーブ社のMMFが元本割れを起こした。で、緊急時の7日間解約凍結という措置を取ったんだそうだ。火曜日3時までの解約はOK,それ以降はできないってなことで、当然のことながら人々は騒然となった、と。

で、他のMMF、フィデリティーとかが、うちは大丈夫ですと発表した、と。


慣行として、元本割れをしたら自腹で埋め合わせして元本を維持するんだそうなので、実際、心配はいらないのでは?とはおもうものの、自分だったらそうするだろうと考えると、やっぱりもう怖いから引き出すという行動に移るだろうなぁとかおもってみたりもする。どうです?