選挙の季節


finalventさんの今後の政局への見通し。

小沢はたぶんこの最後の戦いに敗れると思う。で、それはそれでいいと私は思う。民主主義というのは地域に根ざしたものであって、日本のジャーナリズムが幻影を持つような国家のあり方とは違う。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080909/1220916593



最後の戦いに敗れるんでしょうか? 私はまた、ここは民主勝ちでないのか、と思って見てました。
これも注目。当然注目。私もこれは選挙権ありなんだもの。


自分に選挙権のないカナダでは、昨日ハーパー首相が総選挙をすることを決めました。10月14日投票。
アメリカの動向次第で行くのかと思ったのに、先にこっちを仕掛けるのかぁとちょっと驚いた。
現在が保守、これが守れるのか否かをリベラルと争うことになります。