グルジア・ロシアと日本


(8/28)グルジア紛争、日本外交にも難しいかじ取り迫る

 国連総会に合わせて開催するG8外相会合は例年、その年の主要国首脳会議(サミット)の開催国が議長を務める。この慣例に従って、日本は9月27日ごろ開催する日程を各国に打診しつつある。同会合では「グルジア問題は主要議題であり、取り上げないわけにはいかない」(外務省幹部)。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt240/20080827AS3S2701M27082008.html


そうかぁ。


当座日本にとって重要な課題、重要な利益があるわけでもないのに、問題含みであることが明白だったコソボを何の議論もなく承認したのは間違いだったと私は思いますです。

日本の米国傾斜はそのままでおけばまぁ決まりではあるにせよ、でも、どうしても重要でない限り、原理を通しておくほうが正しいだけでなく、得だと思うの。これでスタンダードを言い張っておくという大事な橋頭堡を失ってるじゃん、だし。