日本海は日本海だけどさ


【韓国】中国、五輪閉幕式に‘日本海’表記地図を使用[08/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219626773/l50


閉会式見てたけど、全然気が付かなかった。
会場にいないと気が付かない? しかし、細かいチェックだなぁ、あいかわらず。


そういえば、最近読んだ本で、立て続けに日本近海の地図が載っている地図が付いていたけど、どこもかしこもsea of Japanだった。つか、今までも併記になっているものというのは非常に限定的ではなかったかと思い出す・・・。


思うに、これって、韓国の一方的な騒ぎもあったにせよ、実は、表記を変えることで多少このネタを大きくしていったところがあった、と考えることもできそうに思う。このへんじゃないのか、と思っているところがあるのだが・・・確証はないけど。

で、もう終わりだよ、と。でも、もし関与者があるとしてもそれはチャイナプロパーではないと思います、私は。