地理には勝てない極東編?


2008-08-21 何故ひろゆきの言葉のような考え方が広まったのかも興味深いですね
Baatarismさんのところでみなさんがお話している、米国産牛肉の輸入再開をめぐる抗議デモが凄いのなんのって、だった韓国社会はなぜ嘘を見抜けなかったのかについて。
非常に興味深く面白いので毎日見せてもらっているんです。

でも、多分もう1つ、朝鮮半島が置かれた地理的条件に基づく制約と「暗雲」みたいなものもやっぱり重要なファクターなのではないのかと、実はしばしば思ってみたりはしたのですが改めて考えたことはなくて(考えたくなくて?)、しかし、最近、欧州事情を見るにつけ、非常に似た部分が実際確かにあると思い出し、気持ちが暗いです。

一言でいうなら、時系列むちゃくちゃ、因果関係むちゃくちゃな歴史を作り出す人もたらす(根拠がないから)爆発力、みたいなものへの恐怖ですね。多分、これは内側からだけでは育たない、ってところがミソなんだと思うんですよね。


いずれにしても私たちはそれを受け止める側に回るわけですから、対策が要るんですよね、多分。でもそれこそそれができない機構、構図みたいなのがあって・・・ああ、です。