観戦雑記ガイド資料(5)

少し古いけど、7月に起こっていた、英国石油BPとロシアの合弁企業のロシアにおける動向。今回の話とは関係ない、問題は人道なのだ、といわれれば、そうですね、と言うけどw。

7/25
ロシアが合弁石油企業の社長ら“追放” 狙いはBPの権益
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080725/erp0807252118004-n1.htm

【モスクワ=遠藤良介】英国の国際石油資本(メジャー)のBPが50%を出資するロシア第3の石油企業「TNK−BP」をめぐりロシア側がBPの権益や資産を奪取する動きを加速させている。税務や入管当局による圧力も加わり、BPが派遣した最高経営責任者(CEO)や技術者らは帰国、TNK−BPは企業解体の危機にある。一連の動きは、市場経済を重視するメドベージェフ大統領にとって試金石であるだけでなく、需給が逼迫(ひっぱく)する石油市場に大きな影響を与えるのは必至だ。

この類のバトルが続々なので、そっちをウォッチしないと話が読めない。

いや、しかし、じゃあ表面の「人道援助」って何なのよなのだが、そこはもう程ほどにその場はその場として誰かが困ってるならできる援助はするけど、それ以上のピクチャは考えない、見ない、聞かないことが健康な生活にとって最も求められる。みんな死んだふり。