私はiPhoneを買う資格がないらしい


と、上で、「こっちのプランは、今回のiPhoneがまさにそうだけど、乗り換えたい時に乗り換えられない可能性もある。」と書いたけど、私の現在がまさにそうだった(泣)。ざっと書いてから確認できてしまった私は涙目。


私は今まで、この奴隷制度がイヤなので買い切って、コントラクトなしで携帯を使っていたのだが、どうせずっと使うんだから、お得じゃない?と言われて、そね、と応じて、初めてコントラクト付きで使っている・・・。しかも3年。


で、これが切れるのが2009年10月。
一方、今回のiPhoneに関して、Fidoというキャリアの既存の顧客でiPhoneを買えるのは、
2年契約で残存契約月が6ヶ月以内、
3年契約で残存契約月が14ヶ月以内の人です、とある。


この場合は、違約金なしで、月々通信費だけで購入できる。ただし、契約期限は3年間。
でも新規の契約でも3年間はロックインだから、この場合は既存の顧客にはお得。


要するに、ロジャーズもFidoも、iPhone持つ人はみんな3年契約で通したいらしい。
(そこまでする固定にこだわる理由は、新規のキャリアが入ってきた場合の文字通りの顧客ロックインという説がある。なんつーか、なんつーかだが)


さてそこで、私のケースだが、私の残存期間は、今、14.5ヶ月!


私は最初、よく考えもせず、買いたいのだから、ちょっとした割り増しとかで買えるんじゃないかと思ってた。しかし、違約金なしのディールは特別らしくて、駄目だそうだ。
だもんで、あと2週間ぐらいしたら14月以内になるから来て、とFidoの人に言われた。珍しく正しく親切な人だった。


(その前に行ったお店の人には、あなたは資格ありません、と、まるで何かの審査に落ちたかのようにあしらわれた。何なの、これ!だが、基本的にここの電話サービス業者のカスタマーサービスの態度、知識、マナー等々は、一般に、これ以上ないというぐらいに酷いと覚悟して向かう、3回駄目でも4回目に親切な人がいるかもしれないと思って向かうのが正しいカナダ生活(笑)なので驚かない。あなたは資格ありませんはないだろう、馬鹿娘。)


そこで、私は考える。もしこれが残り18ヶ月とかだったら、あと4ヶ月待つ?
でなければ、違約金200ドルぐらいを払って、わざわざ3年ロックインのiPhoneを買う?
しかも、1年後にそれを解約するとき、また罰金あるかもしれないんだよ!
(新型への移行なら継続できる、とかいう規定はないから、これまでの慣行でいえば3年間罰金なしには買い換えられないと見るのが普通。)

流行ものが欲しくて、潤沢にお金に余裕がある人なら大した金額ではないけど、普通、そんなに多いような気はしないんですけど・・・。


私としては、そもそも、さすがに200ドルの罰金(!)払ってまで乗り換える気はなかった。が、それがないのか、と知った時、3年の年季奉公(ロックイン)もありか、と思った。その時点で、買わせる術のある人がいたら、買ってた。


しかし、上述のように駄目、と言われて、とりあえず2週間経ったら買えるところまでは来た。

でもどうだろう。やっぱり年季奉公はイヤかもと今となっては思う。やっぱりもういいや、この携帯で・・・。別に不自由ないし。と書いてて気持ちが固まる。あれ、買うって言ってなかったぁと人様から言われるのだけが心残り。
でもさ、iPodクラシックを買う方が使い出あるからそっちにするの、と言ってしまえばそれでいいじゃないか?


ソフトバンクの2年間のロックインは、今後どうなるんでしょう?
要するに、移行するならそこから新たに2年間とかいう契約にすれば、まだマシかとは思う(永遠の2年間になるのか?)