今後の予想

この問題の図式は、またまたソースロンダリングと言ってもいいんだろう。
つまり、アサヒ芸能に出ていた話を、一般紙が伝える。すると、なんだか信憑性のある話になってしまう。


誰でも知っているとまでは言わないが、基本的にエンタメ系の話は、面白おかしくが基本なので、別に事実である必要はないし、作ってるに決まってる。そこに、ジャーナリズムとエンタメの違いがあると言っていいだろう。

そうして、紙媒体ではエンタメ系がエンタメ系らしく存在しているため見誤ることはない。これはネットでも実はそうだ。ぱっと見て判断できることが多いでしょ?

そこをかいくぐったのが今回の毎日。これは騙し。自らの評判によって、ソースをロンダリングして、あたかも信憑性のあるものとしてウソンコ記事を配信していった。

しかも、そもそもアサヒ芸能に出ていたとなったら論文の引用先として使用するのはアレか、との判断が可能だが、外国人にはその区別が付くのか付かないのかとても差異が大きい。それも狙っていたと見ることも可能だ。


従って、この先(もう既に?)、毎日のネタを信じたと思しき論文、記事を見ました、見つけました、の騒ぎが続くだろう。その過程で、ありもしない日本女性妄想によって被害を受けた人も出てくるだろう。

2チャンネル他のネット上で、そういえば海外でなんでだかセックスがらみのネタをしつこく振られて、日本人はこうなんだろうと言われたといったことを書き出している人が散見できたが、いや、おばさんの私でもそれは思いついたわ。

そうなの、実際。どこで聞いてきたんだろうか、みたいな、日本人はこうなんだろう、みたいなセックスがらみのネタを話をしだす人が確かにいたことを、過去7、8年内でぽつらぽつらと思い出す。そのうちの何文の一か、あるいは非常に多くは、毎日ネタ(とその変容みたいな)の可能性があったわけね。

後だしの感想だが、個人の体験ベースの伝言ゲーム変容の伝わり方じゃなくて、断定してきてるから何かで読んだんだろうなとか思ったことがあったのだが、あながち間違いじゃなかったのかも。


今後、若い女の子とかが、アホなあんちゃんにセックスネタで辱めを受けたり、絡まれたりしたら、あんたらのせいだからね、といった点からも、年長者である私は毎日新聞の浅はかさを非難する。


毎日新聞さんは、今のところ、小さな雨が集中的に降ったと考えているかもしれないが、私の考えではこれは尾を引くし、ひゅ〜じ・いっしゅーーーーになってると思う。