政府系ファンドというよりも


いろいろお勉強の必要な私ではあるけど、でもこれはわかる。先生、なんかへんです。


政府系ファンドの設立可能性はあるのかと尋ねられて、我が邦の額賀「財務」相答えて曰く、

外貨準備はリスクを背負った運用はなじまないとの考え方を示し、今の時点で政府系ファンドのような形を作ることにはならない、と述べた。

http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK006409120080201
今の時点で政府系ファンドのような形を作ることにはならない=額賀財務相


外貨を持っているという時点で既に為替変動により生じる大きなリスクを抱えていると思うわけですが。でもって、そのリスクを回避しようとしたらむしろ知恵を絞って運用するんだろうと思うっす。動いてなければ沈むんです。だからこそ世界中で人々があっちの通貨、こっちの債券、株式とお金を動かしているのじゃまいか? 


先生、為替で損したことないんでしょうか? 普通の人でも海外に行ったり来たりしながら結構損したり得したりと差益が発生することはわかっていると思う。

財務担当者の発言とは信じたくない。