明日は吹雪


昨日、春みたいなんて書いた私はまったくのアホだった。
広いカナダの大半の地域では普通通りやっぱり寒いようで、あんた、あっちでもこっちでも普通の冬通り雪は降るは寒波はあるは、事故はあるはになってるじゃん、だそうだった。そのうえ、北米名物の大陸斜め横断型の低気圧がぐいぐい動いているそうで、トロントには明日金曜日到着予定、吹雪警報が出ていた。あはは。


日本のニュースでしばしばシカゴあたりで吹雪にあって空港で足止めといったニュースが流れることがあると思うけど、その動きをアメリカのニュースで追うと、シカゴあたりで大雪となるけど、たいていの場合その低気圧の移動には前後があって、半日後ぐらいには700ぐらいキロばかり北東にあるトロントあたりに到着してそこからさらに北上、オンタリオ湖を横切って、あたかもセントローレンス川を遡るかのようにオタワ、モントリオールを通り、セントローレンス沿いに大西洋に抜ける(ヨーロッパ人たちは大昔この流れを逆に来た)。この気圧の流れが湖と川に沿っているように見えるのはそれ以外に流れを妨害する自然の障害物がないからなのだろうか。

大陸の幅いっぱいを使った動きの規模が大きくて見てる分にはさすが大陸、雄大だわ、だが、明日の朝はではごっつい長靴準備かい、と思うと鬱陶しい。

今現在は、気温マイナス6度、曇り、しかし確かに夕方何か気温の割りには氷半分の粉雪まがいが落ちてて、あれ、と思ったがあれが兆候か。昔の人なら、この兆候から明日を読まなかったら明日は遭難するかもしれないのだ。



Baatarismさんに教えていただいた「上げ潮」サイト他はこれから読みます。ありがとうございます。
今週末は天気が悪いそうだから篭ってお勉強が一番かも。